昨日は

僕にとって

『興奮さめやらぬ、とはこのことだ!』

という1日になりました。


英訳するなら

This is Koufun sameyaranu!

っていうか英語になってないですね。

はい、次いってみようー。


昨日、何がそんなにいいことあったのか、

順をおって説明させてください。


昨日から高知3daysツアー中なんですが、

龍馬好きの僕には

高知(土佐)は聖地なんですね。

 

というのは、18歳の春、

龍馬の本を読んで、

めっちゃ感動して

俺は革命家になる!

って誓ったのが18歳。

 

赤面症で人見知りの

草食系革命家になる!と。(笑)

 

そして大学生のときに

絶対に土佐には自分からは行かないって

誓ったんです。

草食系革命家として土佐に呼ばれていく男になる!


で、今回、土佐から呼ばれたのは

4回目になったわけですね。


まあ、それほど僕は龍馬ファンなわけです。


もちろん学生のときは、下記の

龍馬 等身大ポスターを部屋に

貼ってました。

それがなにか?


{CFDD184E-A0DB-439E-BAD6-37A542B291EF}

そんな龍馬大好きボーイズのわたくし
ひすいこたろう
昨日、

高知護国神社で、

なんと坂本龍馬が10年間使っていた

木刀を振らせてもらえる機会をいただいたんですり


普通の人は、

それがどうしたの?ってことでしょうが、

龍馬ファンの僕としては

それほど興奮することはないわけで、

普通なら展示されてて見ることはできても

絶対に触ることはできないものを

直接、触れるんです。

しかも、龍馬が10年使ってた木刀です。

 

これは、

ゲタ箱をあけたら、綾瀬はるかさんからのバレンタインチョコレートがあったに匹敵するほどの

興奮度トリプルAなわけです。



僕にとってその世紀の瞬間。


神官さんが、龍馬の木刀を取り出しました。


{C1E004DC-111D-4475-ADDD-A276B342760C}

{34D90AE7-E9C4-4839-B888-8C8F1C1DA327}

そして、
これを僕に直接触らせてくれるというんです。

『い、い、いいんですか?』
とたずねると、
 
『現代の革命家ひすいこたろう、おまんなら、いいぜよ』


と神官は言ってくれた

気がしました。


実際は『あ、どうぞ』と言ってくれたわけですが(笑)


『さ、さ、さわっていいんです?』


もう、ひすい大興奮です。


青春時代に10年も龍馬が使い込んだ木刀に

直接触れるということは

龍馬の魂をインストールさせてもらう、

またとないチャンスです。



これが、その世紀の瞬間です!

{83A5C3D9-EC75-47F4-8F83-D3F61038A139}

龍馬の魂をこの手で直接感じる世紀の瞬間、
神官さんがこう教えてくれたのです。

ソフトバンクの孫正義さんも
そのように思いを込めて握られていました。


『え?孫正義さんも!?』

『はい。孫さんはこの瞬間、号泣されました』

僕はこのとき、自分にビックリしました。
あれほど、龍馬の魂を直接感じたいと
さっきまで思っていたのに
この瞬間、僕は何を思っていたかというと
オレも涙でろ!
でした(笑)


そして、神官さんはこう続きを話してくださいました。

『孫正義さんが、木刀を握られた瞬間、東から風が吹いたんです。
台風のときでもないと東から風が吹くことはまずないのですが、そのとき東から風が吹いたのです』


この瞬間、僕は何を思っていたかというと
東から風吹け!
でした。


またとない龍馬の魂をインストールするこのチャンス、僕が一生懸命念じていたのは
涙よ、出ろっ!
風よ、吹けっ!
でした。




いやーー。
自我(エゴ)丸出しで
ほんと、お恥ずかしい。


風もピクリとも吹かなかったです(笑)


あんだけ龍馬好きで
しかも、昨日は龍馬を一番近くで感じるまたとないチャンスだったのに、そんなことを念じてる自分って











かわいい(笑)




 





にんげんだもの(笑)

でも、ほんと昨日は、神官さんのおかげで感動しました。龍馬をすごく近くで感じました。


そして、昨日のワークショップ後、

この12年作家でやってきたことの

ひとつの成果を

龍馬からラブレターをもらった気がしました。


講演後、

この男性(タイシュー君)から

こんな手紙をいただいたんです。


{16D2AAA6-2005-4A15-921A-39B36DD1ABB0}

この手紙、読んで涙出ました。
『このお手紙、ブログにアップさせてもらっていいですか?』
って聞いたら、恥ずかしそうにしてましが、
許可いただきました。
一部個人的なことはカットして写してあるんですが話は通じると思うのでよければお読みください。



{D4AF0D68-0071-4B3B-A14F-06DF9E54B06B}

{503728E2-2D88-4C53-BA80-94BA68FE8900}

{8F6C2984-3F0D-42A7-8F5A-B5A5637944C5}

{E23ECEB2-A025-4A5F-B727-BDDDB4A879D6}

{DE16E298-5453-4F03-8DD3-2CC7A6A0FE45}

{D5272EE3-0C0A-487D-9014-A92E173A4618}

ヤバい。
読み直しても涙出る。

タイシュー君ありがとう!
このタイシュー君、昨日はワークショップでれなかったんですが、どうしてもこの手紙を僕に直接わたしたいと、講演後にわざわざ駆けつけてくれて 渡してくれました。
 
僕はこの手紙、龍馬からのご褒美であるようにも感じました。

そして昨日の懇親会の隣の部屋が
こんなご一行でしたからね。

{4E0626FA-55D9-4D9D-9FD0-12ED11E1E854}


しかも、今日の高知は、龍馬祭りの日。
龍馬のお祭りの日に高知にこれて
ありがたい限りです。

そして来年は
龍馬が命をかけて成し遂げた大政奉還で
道をひらいた明治維新150年記念イヤーになります。

これは、龍馬の本を書けってサインかな。
ぜひ僕にかかせてくださいな。

さあ、まもなく今日の講演のうちあわせです。
行ってきます。

ひすいこたろうでした。  
Universe Thank you  
▲▲▲アリガ島▲▲▲

さーて今日も高知で講演させてもらいます。
よろしくぜよ!

で、12月3日に、ひすいこたろう集大成がでます。ぜひ書店で手にとってほしい!!


{00BC7172-F886-4D57-AD13-24E4C6992ACB}



おまけ。


{9BB3700B-8888-41C0-8BBC-3349D65036CE}

『風吹かなかったかったね。そんな日もあるよ。こたろうちゃん、そんな落ち込むなよ』
by坂本龍馬(笑)