昨日の大阪。
講演前にトイレに行くと、
男性に声をかけられました。
 
その男性、
僕の講演には何度か足を運んでくれてるそうで
僕の本の大ファンなのだそう。


『ひすいさんの大ファンなんです。先日、四国のお遍路にもいってきましたが、そのときも、
ひすいさんの本を持って行きました。
最高でした!!!
『どーせ死ぬかもよ』」


この人が大ファンじゃないってわかった瞬間でした。

『どーせ死ぬかもよ』なんて
なげやりなタイトルつけません!(笑)
『あした死ぬかもよ』です!


ちなみに
占部善成先生とコラボさせていただいたとき
占部先生は講演でこう言ってくれたんですね。


「ひすいさんの『みんな死ぬかもよ』おすすめですよ」


確かに、みんな死にますけどね(笑)


今回は僕のなかで、それを超えたかも。

というわけで、
ひすいこたろう公式認定の、

『2017年度  実は口でいうほどファンじゃない大賞』は、
『どーせ死ぬかよ』の、この写真の男性、
ゆうくんに決定です!

{D3D4302A-C87C-4914-A7DF-3C880A7B4719}



ちなみに

『実は口でいうほどファンじゃない大賞』の過去の受賞者たちもご紹介しましょう。

この方は、北村純子さん主催の琵琶湖トークライブに来てくれていた男性で、
『今日はほんとうに楽しみにしてました。大ファンです。
うすい先生の』って。

確かにオーラは薄いですけどね。
もう絶対大ファンじゃないですよねって握手しました(笑)


あとは、
『大ファンです。えっとなんでしたっけ、本の名前。えっと、あ!思い出した!
『3分キッチン!』最高でした」

きっと『3秒でハッピーになる名言セラピー』って、いいたかったんでしょうね。
で、3がついてるってまず思い出し、
そのあとはカタカナだった記憶があったんでしょうね。
で、それでいて料理番組の
『キューピーの3分クッキング』を思い出し、
さらにその『クッキング』がなぜか頭の中で『キッチン』と置き換えられたんでしようね。
あの一瞬でこんなに頭を使わせちゃって申し訳ないなって思いました(笑)

あとは、
『もう10年前から、ひすいさんの大ファンです』という方もいましたね。
そのときデビューして5年くらいしか経ってなかったんですが(笑)

というわけで。。。。



{ED55B4F5-4ECA-45E7-BFAE-5E68AA671AA3}


ファンの皆さまいつも

うろ覚えでありがとうございます。

おかげで楽しませてもらってます。


しすいこたろうでした。 

Universe Thank you 

▲▲▲アリガ島▲▲▲


おまけ。

経営者の勉強会でのゲスト講演では

こんな司会者紹介もあったよ。


『それでは本日の講師をお呼びします。

ひすいこ   たろう先生の登場です』

 

名前の区切り方ちがってるの(笑)


この日の話を帰ってすぐにカミさんに話したら

大ウケして、以来、僕を家で呼ぶときは

ひすいこ先生ってしばらく呼んでたからね(笑)