────────────────────── 

われわれはどこから生まれて来たか。

愛から。

 

われわれはいかにして滅ぶか。

愛なきため

            

                byゲーテ

 

──────────────────────

さて、ひすいこたろうです。

今年で作家生活12年。

 

僕にとって執筆即探求なので、

「どうしたら、人は幸せに生きられるのか?

 人生を面白おかしく生きられるのか?」

その探求をして12年になったということです。

 

その探求にケリをつける本をいま

2冊追い込みで執筆しています。

 

この2冊で、幸せ探求の卒業ができそうな気がしてるんです。

いわば集大成。

 

そのうちの1冊は、

ベスト名言集(タイトル未定)になります。

選りすぐった100の名言にひすいが解説をつける。

 

今日は、今朝書いてたかきたてほやほやの原稿をひとつご紹介させてもらいますね。

 

 

大学生のときに出会った、

僕の探求の始まりになった、原点ともいえる青木先生の話です。

 

 

──────────────────────

誰のどんな突きをもすっとかわす。

誰ひとり当てることはできない

伝説的な武道家、それが青木宏之先生です。

 

(青木先生の若い頃。かっこいいなーー。

この9月に鳴海周平さんが紹介してくださり、

久しぶりにお会いさせていただいたんですが、

いまはとってもかわいい青木先生になっていました^^)

 

 

青木先生は、1984年の筑波国際シンポジウムで、相手を触れずに倒す、秘儀「遠当て」を披露し、その後、「気」のブームを全国に巻き起こしました。

 

ソニーの井深大さんが晩年とりくんでいた超能力の研究では、青木先生が実験台になるほどでしたし船井幸雄さんがずっと絶賛され何度も本の中で紹介されていました。

 

(こちらは青木先生の剣術)

 

その青木先生が創始者の「新体道(しんたいどう)」という武道に、僕は大学時代に通っていたんですが、青木先生がぎりぎり現役の頃で、達人の先輩たちを相手に、稽古をつけているところを何度か見たことがあるんです。

 

確かに、誰の突きも青木先生に当たらない。

そんな伝説の武道家、

青木先生がなんと、

突きを入れられたことがあるんです。

 

 

しかも、相手は普通の大学生です!

 

 

それも、1日に2度も!!!

 

長野県の合宿で、大学生の指導をしていたときだそう。

青木先生は頭を抱えた。

 

「100にひとつもあってはならないこと」

と青木先生は言ってましたが、

それが1日に2度もあったのです。

それも、相手は二人とも大学生。

 

相手に突かれると同時にすでに体が本能でかわしている。

相手の突くという一瞬の思いと、青木先生のかわしが同時に起こるほどの達人なので当てようがないんです。

 

それなのに、なぜ今日は当てられたのか?

 

青木先生はその日の夜、

「はっ!」と気付いたとか。

 

もし、あそこでよけていたら、あの先には・・・

 

窓ガラスがあった・・・。 

 

 

あそこでよけていたら、

大学生はそのまま窓ガラスに突っ込こんで大怪我していたであろう。

 

もうひとりは、

あそこで自分がよけてたら、その先には・・・

 

 

鉄柱があった・・・。

 

 

あの勢いのままいったら、

鉄柱に頭を打って死んでいたかもしれない。

青木先生は、このときにはっきりと気づいたそうです。

 

 

 

 

人間の体の奥には、誰しも愛があると。

 

 

 

 

 

 

 

無意識の奥には愛があると。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、ゲーテの言葉を贈ります。

 

 

われわれはどこから生まれて来たか。

愛から。

 

われわれはいかにして滅ぶか。

愛なきため。

 

われわれは何によって自己に打つ克つか。

愛によって。

 

われわれも愛を見出し得るか。

愛によって。

 

長い間泣かずに済むのは何によるか。

愛による。

 

われわれをたえず結びつけるのは何か。

愛である。

 

ゲーテ。

 

出典『シュタイン夫人へ』 


 

青木先生の体感した世界を僕も垣間見たい。

人間とはなにか知りたい!!!!

その一心で、

大学時代は、週に3回も4回も新道体の稽古に通ってたな。

彼女いなかったから、行くとこなかったってのが大きいけどね(笑)

ここから僕の探求が始まったんですよね。

 

 

以下は!おまけの話になりますが、

社会人になった頃は、

僕は新体道「棒術」という2メートルほどの長さの棒術をイギリスの女性の先生から習っていたんですが、(日本語ペラペラで)

社会人初日の夜にちょうど稽古があったんで、

棒持って出社したら、当時の上司に呼び出されたんです。

 上司に呼び出されて、

こう言われたの。

 

「君は、なにしに会社にきたんだい?」

 

当時は、ほんと僕、常識なくて(いまもないけど)営業マンなのに、営業用のカバン持ってなくて名刺ケースももってなくて、

稽古着を入れる大きなスポーツバックに2メートルの棒だけ持ってスーツで出社したんだよね。

 

「カバンもなしにどうやって営業に行くんだ!」って言われて

「あのーこれでーー」ってスポーツバック見せたら、上司に頭叩かれました。

 

で、上司と営業同行の際に、

名刺ケースもってないから、スーツのポケットから自分の名刺をおもむろにだして

名刺交換して相手の名刺は、そのまま無造作にポケットにつっこんだの。

常識ないって怖いよね(笑)

で、お客さんの会社を出たら、

即座に上司に怒鳴られました。

 

「いますぐ名刺ケース買ってこい!

俺はこの先の喫茶店で待ってるから、ダッシュで走って名刺ケース見つけて買ってこい!絶対に歩くな!」って。

 

汗だくになって、神田の街の中を走って名刺ケースさがし回ったのが僕の社会人初日です。

 

すごい厳しい上司だったんだけど、

その人、僕の上司になったら、

3ヶ月で会社をやめちゃったんだよね。

こいつは育てきれないと悩ませちゃったのかな

悪いことしたな。

 

 

常識はなくても、

愛はある!

ひすいこたろうでした(笑)

Univere Thank you

▲▲▲アリガ島▲▲▲

 

 

───────────────最後に、近況NEWS

 

まもなく発売になります!!!

9月末発売

「しあわせがずっと続く手帳2018」

 

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4331253252/nicecopy-22

10月から使えます。

 

「キミをずっと幸せにします。

 ボクと1年間つきあってもらえませんか?」byこの手帳

 

 

そして

今年、12月22日冬至の日に、

幸せ研究12年のひすいこたろう集大成

7時間に及ぶ「食事のでないディナーショー」(笑)やるんで

ぜひ、カリフォルニア在住のあなたも

スカンジナビア半島在住のあなたもかけつけてな。

この日、ひすいこたろう、

幸せにケリをつけて幸せを卒業します!

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/210531

 

この週末9月17日は、大阪で山元加津子さんとコラボ

http://www.event-search.info/events/uobJUO2eboRObF/

 

その他、9月は、新潟でマサ君とまなゆいの会、

吉武大輔さんと福岡でコラボ等、

全国旅してますので、どこかでお会いしましょう。

https://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12239370603.html