初めて読者さんの前に立ったのは

3冊目の本のときの

出版記念パーティーだ。

10年くらい前かな。

 

ひとみりしな僕は

それまでは講演依頼は全て断らせてもらっていたんです。

 

3冊目の名言セラピーは

メルマガ読者さん50人の協力でつくった本だったので、さすがに出版記念パーティをやることになり、当然、僕も出るしかない状況に追い込まれたわけです。

 

しかし初対面50人の読者さんの前にでたら僕は心臓が止まることもわかっていました。

 

そこで、

秘策を繰り出した。

 

パーティには全国から協力読者さんがきてくれることになっていたので、パーティ前から集まれる人は一緒に東京駅でランチしましょうと。

 

ランチ会で、どんな人が来てるのか事前に知り、

本番の緊張を少しでもやわらげようと思ったんで

す。

ただ、ひすいとして出ると気苦労で本番前のランチで倒れることが予想されたので。

 

『ひすいは予定があり、出れませんが、

ひすいの秘書の浅野忠雄がでます』ということにしたんです。

そんな秘書もちろんいないんだけどね。

誰なんだ浅野忠雄ってだよね(笑)

 

で僕は、浅野忠雄役で

ランチ会にでたんです。

 

初めて読者さんの前にたった10年前。

そのときの僕の名前は

浅野忠雄でした(笑)

 

オペレーション名

タダオアサノ大作戦

は見事に功を奏し、

僕にはほとんど注目が集まらず

読者さん同士でワイワイと食事が進み出したんです。そこで僕も気楽にどんな人がきてるのかゆっくり観察できました。

 

しかし、

事件は起きたのです!

 

 

ランチは2テーブルに分かれていたんですが、

僕のいたテーブルで、事件は起きたんです。

 

福岡から来ていた女性が、

こう言い出したんです。

 

 

『ひすいさんは、

来てないってことでしたけど、

わたしはここに、ひすいさんは

潜入してると思います』

 

 

 

オーラは隠しきれないものなのか!?

いきなり見破られ

タダオアサノ大作戦、

大ピンチです!

 

カンのするどい女性がひとりいたんです。

 

 

ここで、バレたら

チキンハートひすいこたろう

73パーセントの確率で僕の心臓はストップします。僕のなかで、非常事態宣言が発動しました。

 

そして、その女性はこう続けました。

 

『わたし、ひすいさんが、どの人か、なんとなく感じてます』

 

もはや、ひすいこたろう、逃げ場なし。

本能寺の織田信長は、こんな気持ちだったのかと知ったのもこのときです。

 

 

{A990ADA2-C3E5-4640-8950-9AFF58D59646}

 

 

 

 

 

その女性は声を少し潜めて言いました。

 

 

『私、ひすいさんは、あの人だと思います!』

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

 

彼女が指差したのは。。。

 

もうひとつ方のテーブルで食事をしていた

青森から来てくれていた男性でした。

 

 

ふーーーーー。

僕は心からホッとしました。

 

 

同時に、

そうか、僕はあの人よりオーラがないのかとわかった瞬間でもあります^^

 

 

そして、もうひとり、

このランチ会で印象にのこっている人がいます。

 

ひすい秘書役の浅野忠雄に(笑)

一生懸命、手帳を見せてこんな話をしてくれた人がいたんです。

 

『見てください。これ、僕の手帳です。

  ひすいさんの言葉をずっと書いてたんです。 

  ひすいさんの言葉に僕は助けられました。

  ひすいさんのおかけです。

 ぜひ、ひすいさんにお礼を伝えておいて下さい』

 

彼の手帳は僕の言葉で溢れていました。

 

こんな読者さんがいるんだ。。。。

僕はうれしくて泣きそうでした。

でも、なんとか、涙をこらえて

『ひすいに伝えます。ひすいも喜ぶと思います』と伝えました。

 

このときの男性が

後に小さなコツで快進撃を始める

タクちゃんこと野澤卓央さんです。

http://chiisanakotsu.com/

 

本番のパーティで、

タクちゃんは、僕が前にでて行くのを見て

口があんぐりしてましたけどね(笑)

 

 

マサ君を指差した

このときの女性は(笑)

後に漢字本を一緒に書く

カンジい〜ズのメンバーのひとりの

アゲハさんです。

 

 

ひすいよりオーラがあるとされた(笑)

青森からきてくれていた男性はマサくんで、

彼とは

10年経っていま

まなゆいピクニックを一緒にやる仲間になっています。9月も新潟で一緒にイベントやります。

https://www.facebook.com/events/767641206770174/?ti=icl

 

 

なんか、運命って仕組まれてるんじやないのかって思います。

ちゃんと後に繋がる人とは

最初に伏線がある。

 

 

そしてタクちゃんこと野澤卓央さん。

当時は僕が先生だったけど、

いまはタクちゃんが僕の先生となり

毎月一回あって

色々教えてもらってます。

今日がその日でした。

 

タクちゃん、ほんと、すごいんだ。

今日のセッションもヤバかったな。

 

タクちゃんのコツ塾は

ひすい塾とともに日本を代表する塾になることでしよう。松下村塾と適塾みたいなね。

ひすい塾も大きくでたなー(笑)

 

 

{CAE4F947-DB2D-44DE-B66A-FD76929E243C}

 

 

 

かっては教えていた人が今度は

師匠となって教えてくれるって

すごく豊かな関係だなってタクちゃんに感謝してます。

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761272260/nicecopy-22

タクちゃんの本ぜひ読んでみて。素晴らしいから。

 

 

マサ君とも10年経って一緒に仕事できることが

ほんと嬉しいさ。

 

さーて、

これから明日締め切りの本を仕上げます。

アディオース!

 

 

ひすいこたろうでした。 

Universe Thank you 

 

▲▲▲アリガ島▲▲▲