父親がすごく厳しくて、中学のときかから、

休日は1日8時間も勉強する勉強漬けの寂しき青春時代。

 

にもかかわらず、大学受験は緊張のあまり頭が真っ白になり、

地元の新潟大学を落ちて、仕方なく東京に出てきました。

 

入社した会社では一番やりたくなかった営業部に配属。

赤面症でひとみしりだったため、全然営業成績を上げられず、

あげくの果てには営業トーク中にお客さんが寝てしまう始末。

 

はい、これは、僕の人生の前半戦です。

 

人生の前半戦は、やりたくないことばかりに囲まれて、

思い通りにいかない現実に悩んでばかりいました。

 

しかし、売れない営業マン時代に、

ひとみしりな自分には営業は向かないと、会わずに売る技術として、

書いて伝える道(広告の書き方)を独学で学んだんです。

そして広告を企業にファックスするようになったらナンバーワン営業マンに。

 

そして、一番やりたくなかったにもかかわらず配属になった営業部で、

いまのカミさんと出会い、子どもをふたり授かりました。

 

そして、勉強漬け時代に培われた集中力で、

ブログ、メールマガジンを5年間毎日配信して

そのとき書いてたものが本になりました。

作家デビューできたのも、そのおかげです。

 

 

妻も、子どもも、作家としての人生も

人生で大切なものは全部、

思い通りにいかなかった先で得られました。

 

大切なものほど、遠回りした先で出会いました。

 

 

「道に迷うことこそ、道を知ることだ」

by東アフリカのことわざ

 

 

人生、

思い通りになると幸せになれます。

思い通りにいかないときはもっと幸せになれます(笑)