『幸せは北海道人に学べ!』

と題してお届けしますね。

 

 

「はい、佐藤です」

佐藤さんに電話すると、

普通、こう出ますよね。

これが例えば北海道の佐藤さんに電話した場合は変わります。

電話にはこう出るそうです。

「はい、

   佐藤でした」

 

『佐藤です』ではないんです。

第一声が『佐藤でした』

いきなり、過去形なんです!(笑)

いいね、Hokkaido

 

北海道の人は

すぐに今を過去に流し、

新しい未来へ向かって行く開拓者精神が旺盛なんです。

さすがに若い世代は『佐藤です』というそうですが、ある程度年齢がいってる人は、いまも『佐藤でした』と会話が始まるそう。

 

北海道では『こんばんは』は『おばんです』となるのですが、

例えば打ち合わせに遅刻してきた人が

遅れて入ってくるときもこう言うそうです。

『おばんでしたーーー』

もう、遅刻したことは、

即、過去に!(笑)

 

いいね、Hokkaido

いま即過去!(笑)

そして気持ちを切り替えて

未来を開いていく開拓者精神はぜひ見習いたいですよね。

 

この2日間、北海道で過ごさせてもらっていたので、北海道の地域性をいろいろ教えてもらっていたのですが、それが、とても面白かったです。

 

北海道は、とにかく開拓者精神があるので、企業が新製品を世に出すテストマーケティングも、北海道でされるケースが多いとか。

新しもの好きな北海道で、ウケない新製品は永遠に脈がないということで(笑)

 

スターバックスが北海道初上陸したときも、

出店したパルコを取り囲むくらいの大行列になったとか。

でも、一カ月もするとパタリとお客さんはひく。

熱しやすく飽きっぽいのも

We are Hokkaidoのメンタリティだそうです。

だから離婚率も全国で一番高いんだそう。

いいね、Hokkaido(笑)

 

そして、

北海道の人はとにかく

大らかなんだそうです。

いいね、Hokkaido

 

でもね、

北海道の人は大らかなんだけど、

すぐ怒るんだって。

自分に大らかなんだけど、

他人には厳しいから。

いいね、Hokkaido(笑)

 

あとね、北海道は

寒いからあんまり口をひらきたくないそうで、

とにかくあれこれ略すらしい。

『どこにいくの?』なんて長々言わない。

こう言うそうです。

『どさ?』

めっちゃシンプルです!(笑)

いいね、Hokkaido

 

ちなみに

『銭湯に行くんだよ』と答える場合は

『ゆさ』だそう。

徹底して口を動かさないわけですね。

さすがHokkaido

 

『家に帰るだけだよ』

『えさ』だそう。

 

いえ=え。

50%略すそれがHokkaidoです♪

まあ、これは北海道といっても地域にもよるんですが

青森よりの北海道の場合だそう。

 

ちなみに

『コンビニに寄ってから家にかえるよ』

と、少しこみいった場合は

『コえっさ!』だそうです。

すいません、これだけ作りました(笑)

 

あと、北海道には

全国にはない

『痛い』と『かゆい』のちょうど中間をあらわす言葉があるそうです。

他県には『痛い』と『かゆい』の中間はないので、

仕方なく2つをつなげて

『痛がゆい』というしかないわけですが 

北海道では

それが、ズバリ一言になっていて

『いずい!』

というんだそう。

かっこいいね、Hokkaido

『目がいずい』

こんな風に使うそう。

 

痛いとかゆいの中間が多い人は

いますぐに北海道に引っ越すことを

オススメします。

 

あとね、この話を教えてくれた方は

北海道のなかで一番好きな言葉をこう教えてくれました

 

『なんもさーー』

 

誰かがミスしたときなどに

『なんもないよー。大丈夫よー』

と、まわりの人が優しく包み込んでくれる言葉だそうです。

素晴らしいね、北海道!

 

最後に紹介したいのは

札幌テレビで、

毎週月曜日から金曜日まで毎日やってる

超人気料理番組の、

このおおらかさ

https://m.youtube.com/watch?v=RMZXjIWgSj8

この大らかさで

1991年からもう26年も続いており

ギネスブックに載るくらいの生料理番組だというんですから、すごいですよね。

北海道の星澤先生、超かわいい。

毎日見たくなるね(笑)

 

今回、北海道講演主催してくれた

鳴海さんが星澤先生のお友達だそうで

今度、一緒に食事をする機会をつくってくれるそう。

やったーーー。

 

というわけで

幸せは北海道人に学べ。

 

まとめると

大らかかつ、

怒ってもよし!(笑)

自分のすべての感情を大事にして

いま即過去の精神。

過去はどんどん水に流して

新しいものに食いついていく

フロンティア・スピリット。

そして、

『なんもさー』を口癖に生きていこう。

 

まもなく、えさ!

ひすいでした!!!

I love Hokkaido

▲▲▲アリガ島▲▲▲