うちの息子は、一緒にいると、

ほんと名言、迷言連発で楽しいんだけど、

小さなコツのタクちゃんこと

野澤卓央さんの息子さんの名言ぶりもヤバイのね。


『お父さん、悲しみのない世界ほど悲しいものはないよね』

とか普通に言うからね。

確かに何があっても誰も悲しまない世界は哀しい。

ほんと子供は小さな哲学者です。


で、タクちゃんから、息子さんの新たな名言を教えてもらったの。

それもすごい言葉なのよ。


タクちゃんが息子さんと一緒にスキーに行ったときのこと。タクちゃんはまずは、スキーの基礎をしっかり教えてあげようとしたらしいの。

最初に変なクセがつくとなおすの大変だったりするし、基礎って何をするにも大切でしょ。


そんなタクちゃんに対して、小学生の息子さんはこう言ったそう。


『お父さん、まずは最初は

スキーの楽しさを知るのがいいよね』



やられました。

大人反省です。

基礎練も大事だけど

まずは楽しむことから

すべてが始まるね、確かに。


僕は三味線いま習ってるんだけど、

上達することばかりに意識がいってしまい

楽しむこと忘れてた。

音楽ってそもそも

音を楽しむって書くのにね。


結果をだすこと

成功すること

稼ぐこと

上達すること

それも大事で

大人はそこにばかりフォーカスしちゃうけど、

それは未来をよくしようとすることばかりに囚われて、いまを未来の手段にしてるとも言えるよね。


いま、この瞬間を

楽しむ。

その連続が人生であってもいいわけだよね。


「お父さん、まずは最初は

スキーの楽しさを知るのがいいよね』


いま、ここを

楽しむことから始めよう。


ひすいこたろうでした。 

Universe Thank you 

▲▲▲アリガ島▲▲▲




こんな名言をさらりと言う

息子さんのお父さんの本はこちら。

『自分を変えるほんの小さなコツ』

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761272260/nicecopy-22


タクちゃんの本、素晴らしいから

読んでみてね。

{9E56848E-FBF9-48ED-A9CE-30BD42BD8188}


写真右がタクちゃん

真ん中がこの本の編集者・重村さん。

そして左がタクちゃんの小学生の息子さん。

なわけたくて(笑)、

ひすい塾エースの古田真一さん。

いま古田さんの本がでるように挑戦中で

その打ち合わせのときの写真です^_^




●イベントNEWS


稲刈りってしたことありますか?

まなゆいピクニックをして

後日一緒に稲刈体験して

南魚沼産の最高のおむすびを食べよう。

お米に対する認識に革命が起きるよー。

稲刈り体験するところは、

新潟南魚沼のひかりふぁーむさん。

この田んぼの写真とったところのすぐ近くです。


{E19797CA-FF43-44FA-81DB-59F57EBE0B47}

米どころ王国・新潟の美しさを満喫できる

2days(ザまなゆいピクニック!)+1day(稲刈り、おむすび)

 

ひすいとマサ、

そして、今期まなゆいインストラクターになる、れいこサンダース、この3人で、あなたをまなゆいワールドに誘います。

あと6名様参加できます。

2回のまなゆい個人セッション付きです。

  

ちなみに、れいこサンダースさんは、僕が名付け親で(笑)、ひすい塾きってのまなゆいの名手で、マサくんと同じく、存在そのものがまなゆい的で、全受容で優しく包み込んでくれるのであります。


 

ザまなゆいピクニック!

http://masapple22.hatenablog.com/entry/2017/06/06/235314


 

そして

お米復活、日本の英知復活プロジェクト

『美味しいごはん』

映画化作戦も引き続き応援よろしくです。

https://camp-fire.jp/projects/view/30465


そして、今日は大阪で会いましょう。

こちら100%LOVE

愛しかない空間で幸せに浸ろう。

http://ameblo.jp/hisuikotarou/entry-12288662448.html

みなりんが10回見て、

見るたびに涙の量が増えたなんて、

この映画見るの楽しみだー。