ひすいこたろう画伯直筆の
このイラストを見てほしい。
{25A0B134-F02A-4036-BB8B-2146E81E6640}
トーストでもないし、
ビールでもないよ。
泥の入ったグラスです。

さあ、ここから
幸せ検定のクイズを出します。
この泥の入ったグラスをきれいにするには
どうすればいいでしょうか?




Thinking time. 











『はい。ひすい先生、
  きれいな水を足していけばいいと思います』


はい。正解です。
でも、もっといい方法があります。

泥をまず捨てちゃえばいい。
 
言い変えるなら、

『You!
   先に捨てちゃえばいいじゃん!』
 
です。

博多弁でいうならば

『あんだ、捨てればよかじやん!』

です。
特に言い換える必要もなかったね(笑)

話戻して
泥を捨てちゃえばグラスはきれいになります。

ここからきれいな水を入れていけばいいわけですが、ここで幸せ検定2問目。

上記のグラスの絵でいうと、
どこが幸せで、どこが不幸でしょうか?

これはすぐわかるよね。






泥=不幸
{4729AB5D-0AAA-4998-9C93-4FBD1E99FF34}
では、幸せはどこだと思いますか?


考えてみて。





{FB41A052-D414-478C-A78B-18DC680F7EF8}

幸せはグラスの中に注ぐもの
と、思いがちなんですが
これは断固違います!

津軽弁でいうなら
『んでねぇ!』です。
  

幸せは
実は
グラスそのものなんです!


グラスが幸せだとしたら、
あなたはどんなときも幸せと離れられないことになります。
そう、だから安心して心配していいんだ。

いまは泥があるから
グラスを幸せだと感じられてないだけなんだ。
泥を捨てたら
幸せを感じられるよ。

 
泥とグラスの関係を雲と太陽に置き換えてもいい。
雲(泥)が不幸で
太陽(グラス)が幸せとね。

雲の上はいつだってブルースカイ。
太陽はどんなに雨の日でも雲の上では
燦々といつも輝いてるんです。


人生とは
幸せというグラスに
どんな思い出を入れて
あの世に還りたいか
という旅なのです。



{93E91377-82EC-4A7A-95EB-065F586E122B}
どんな思い出持って還りたい?

Enjoy your trip!


ひすいこたろうでした。 

Universe Thank you 

▲▲▲アリガ島▲▲▲


君の旅がいい旅になりますように。