「遊ぶ」

という字はそもそも、

「神様が自由に行動する」

という意味です。

 

 

だから、「遊ぶ」って、

もともとは、神様にしか使わない動詞だったわけで

時代がたつにつれて、

人間が心のおもむくままに行動して楽しむという意味になりました。

 

だから、

遊ぶって、

本来、すごく高尚なことなんだ。

 

「遊んでばっかりいて!」

って言われたら

それ、最高の褒め言葉だからね(笑)

 

でね、それをふまえたうえで今日伝たいのは、

遊ぶってことは、

怖いときは「怖い!!!!」って言っていいってことなんです。

 

ジェットコースターという遊びは、

何が楽しいかって言ったら、

「キャー」っていうことなんです。

 

 

 

キャー

キャー

キャー

キャー

ギャヤーーーーー

 

それでOKです!

 

それをさ、

 

わたしはもう人間的に十分成長したから、

怒りもしないし、

不平、不満も感じませんし、

常に心が穏やかで

一人でなんでもやっていけますし、

ジェットコースターにのっても

「キャー」とか言いません。

とか、そんな必要ないのね(笑)

 

 

どんなに成長したって

おなかがすけばイライラするよ(笑)

 

 

怖いときや不安なときは

「キャー助けて!」って言えるのが

遊びの醍醐味だよね。

 

 

キャーならキャーでよくて、

素直な気持ちを全部そのまま優しく包んだうえで、

「さあ、ここからどうするか」って自分で道を選んでいける。

それこそ遊びの醍醐味だと思うな。

 

 

どんな自分であろうが遊び倒そうよ。

だって、この自分は

宇宙137億年の歴史の中で一度きりなんだもん。

 

人生はさ

100点満点を目指す遊びじゃないんだよね。

いま3点なら3点を受け入れて、

5点のふりしないで(笑)、

3点でしか体験できないことを思い切り満喫するのが、

最高に楽しい遊びだと思う。

 

君こそ

この宇宙137億年の中

たった一度しかない奇跡。

さあ、何して遊ぶ?

 

 

 

追伸

 

今日は「遊ぶ」という漢字の語源を書いたけど、

ひすいは読者さんと漢字研究チーム「カンジぃーズ」

をつくって漢字の本も2冊だしてるのだーー。

 

「面白いほど幸せになれる漢字の本」

http://amazon.co.jp/o/ASIN/4046011823/nicecopy-22

面白いから読んでみてね。