人が結婚を決める動機には
いろいろあると思いますが


『好きだから』


というのが
当然ベースにあると思うのです。
 
しかし、
『ゆるんだひとからうまくいく』で
共著させてもらった植原紘治先生は
なんと奥さんのことを
好きになったわけじゃないといいます。


植原先生曰く
『好きほどあやふやな気持ちはない。
今日好きでも明日好きとは限らない』
 
確かに、永遠の愛を誓ったカップルの3組に1組は離婚するというのが現実です。

では
植原先生は
どういう思いで結婚を決めたのか?

 それは・・・。






『この人となら一生苦労してもいい』


そう思えたから結婚をしたのだとか。

植原先生は
奥様となる人に最初にこう言ったそうです。


『一生苦労かけるけどいいかな?』


実際、植原先生の奥さんに聞いたことがありますが、植原先生は確かにそう言ったそう。



植原先生は約束どおり
奥様に、一生苦労かけてるそうです(笑)


『だって約束だからね。守らなきゃ』と
植原先生は笑って言っていました。




{25F4220B-ACD4-495D-9987-C787D99B1124}

 
76歳でいまだ全国を飛び回る植原先生。
それをずっと支える奥様。
『この人となら一生苦労してもいい』
そう思える関係ってすごく素敵だよね。