僕ら人間は
自分の可能性を小さくすることが大好きです。
背の高い女性が
背の低い女性に憧れるように。

自分を小さくするのが僕らは大好きです。
自分を小さくするためなら
どんな努力もおしみません。
ほんとだよ(笑)


例えば、結婚してないと
『結婚できない自分はダメだ』と、
すぐに自分を責めます。
すぐに、かつ、何度も何度も執拗に責めます。
それにより、
『私は結婚しない限り、
  どんなに他にいいことがあっても
   そこには目をむけず、
   絶対に幸せになりません』
という自らつくったゲーム設定をより強固にし
自分を小さくすることに成功します。
 
ほんとは、
結婚しなくても
幸せになれるんだけど、
不幸という名の怪獣をつくったほうが
演出上、より自分はウルトラマンだって気がしてくるんです。

あと、僕ら人間は
『あの人はヤダ!』と
すぐに嫌いな人をつくるのも大好きです。
その証拠に
嫌いな人のことをずっとずっと考えています。
 
『お金ももらえないのに
   そのことをずっと考えてしまうもの』
それを趣味といいます(笑)

ほんとは嫌いな人がいたままでも幸せになれるのに、『この人がいる限り、私は幸せにはなりません』というゲーム設定を自らつくります。

たまに
『ほんとは、自分の可能性は無限大だ』と真実を知っている人がいます。
その人たちは
自分を小さくするコツをつかめなかった、この世的には失敗者たちです。
自己啓発の本を出すような人たちは
間違いなくこの世的には落第です(笑)

そんな失敗者たちは、人生の先輩たちから
こうアドバイスされます。

『自分の偉大さを忘れるから
   いろいろあって楽しいんだよ。
   ハッピーってほんとは暇なんだからね。
   だから、がんばって自分を責めるんだよ。
   自分を小さくするんだよ。
   くれぐれも
   『3秒でハッピーになる名言セラピー』
    なんて本は出しちゃいけないよ。
    人を3秒で退屈させるなんて
    言語道断だからね 』


あーあ。
今世も先輩のいうこと
守れなかったな。

ひすいこたろうでした^_^

追伸

『ひすいくんね、
  どうしても出したいなら
  99年でハッピーになる名言セラピー
  それならオッケーだから』by先輩