先日、新潟の方から
とてもおいしい新米をいただいた。
カミさんにわたし
炊いてもらい一口味見させてもらうと
もうそのあまりのおいしさに
思わず
『ワオ!』と言ってしまうほど。
思わず『ワオ!』と言うことなど、
英検4級を落ちたひすいとしては
ありえないこと。
人生で初めてのことです。
新潟のお米はやっぱりすごい。。。。
うますぎる。。。。

で、とりあえず、
味見は一口にして
お昼の時間を待ち
いよいよ、
その新米が食卓に出てきたんですが
なんと新米が
チャーハンになってるのです!

思わず
『why?』
 
英検4級を落ちたひすいとしては
思わず『why?』ということなど
これまた人生で初めてのことです。
それほどショックだったわけです。
 
呆然としながら
一口、口にするものの
ご飯のまま食べたほうがやはり
格段とうまいのです。
 
キラキラ白くまばゆく光り
お米のあまさがふわっと広がる
先ほどまでの新米がいまや完全に
オーラを失ってしょんぼりしてます。
『翼の折れたエンジェル』とは
このことだったかと思いました。
 
水分も多かったのか
チャーハンになると
ご飯もベチャベチャしてました。

おお新米よ、先ほどの輝きは何処へ
おお新米よ、君のことが忘れらない。
おおハニーライスブルース♫

しかし、
僕は、ものの見方検定5段の男です。
こんなときは
どう見ればいいのかと?

まず、
自分の気持ちをありのままに認めてあげます。
新米のかがやきが消えてショックで深い哀しみにくれている自分を受け入れ、認め、ゆるし、愛してますと自分のネガテイブな気持ちをまなゆいで全肯定してあげます。
 
そのうえで、なぜチャーハンだったのか、
カミさんの思いを聞きます。

『why?』
なぜゆえに新米は
チャーハンとかしたのか?
さりげなくカミさんに聞くと
 
『いや、ご飯を主役にしようと思って』

おおおおお!!!
ハニーライスブルース♫
 
確かにチャーハンはご飯中心主義といえるほど、ご飯が主役です。
チャーハンという選択も
カミさんのご飯を思いやったうえでの
選択、主役扱いだったのです。
そこにカミさんの愛があったわけです。
ただチャーハンはご飯が新米じやないほうがむしろおいしいと知らなかっただけなんです(笑)
そして、
『それに子供がチャーハン大好きだから』

そして子供愛。
チャーハンの背後にも
ちゃんとカミさんの愛が隠れていたわけです。

僕は、
『いやーおいしかったよ。チャーハン』と
伝えながら
『次はご飯のままたべてみたいな』と
笑顔で伝えて一件落着。
 
なんでチャーハンなんだって怒っても
過去は変えられないしね。
 
過ちは去ったとかいて
過去と読む。
おおハニーライスブルース♫


自分の本心をありのままに認めて
相手の背後にある愛をちゃんと受け取り
そして、次回はどうしてほしいか
さりげなく笑顔で伝える。


さすが見方検定5段
ひすいこたろうでごさいます。

ひすい塾は
こんなふうにいろんな見方を
皆んなで
深めていくのであります。
新潟と大阪でやってるから
いつか来てな^o^

ひすいこたろうでした。
Universe Thank you
▲▲▲アリガ島▲▲▲