全国をまわらせていただくと
いろんなことを教えてもらえる。
 
例えば
イカ釣り漁師をご主人にもつ方に聞いたのだけど、イカ釣り漁師はイカを求めて海を渡り歩くので、なかなか家には戻れないそうです。
 
しかし、満月の夜はイカが全くとれないので
満月の日だけは帰ってくるとか。
イカ釣り漁師たちは
満月の夜だけに家にあらわれる
オオカミ男なのだ。 
 
ちなみに、
僕はイカだけ食べられないことを告白したのですが
「それはイカん!」
「そんなのイカさまだ!」と
楽しく責められました(笑)
 
あと、
福井の越前ガニ。
大きいものになると
一匹40万から50万円で売れるんだって。
一匹大きいのつかまえたら
50万円!!!
カニ漁師たちは、
なんて夢のある仕事なんだ^_^
 
カニとりの解禁日11月6日になると
真夜中0時きっかりに
一勢にカニとり漁師たちが
海に出かけていく。
奥様たちも
「うちの旦那、頼んだわよ」と見送るのだそうです。
これ、以上見送りがいのある世界はないんじやなでしょうか(笑)
 
 
あとは大分。
大分で驚いたのはほんとお魚がおいしいこと。
同じサバでも
大分でとれるサバは関サバといって
ブランドになる。
同じサバなのになんで?
って思うよね。
 
その秘密は、
大分の豊予海峡の潮流が速いことにある。
だから、そこにいる魚たちは
波乱万丈な激流にもまれて
身が引き締まり
おいしくなっちゃうわけです(笑)
 
そんなわけで魚がおいしから、
大分の海沿いの女性たちは、
若い子でも車の中に釣竿が入ってるんだって。で、会社帰りに車をとめて夕飯の魚を釣る。で、自分でさばいて食べるのだとか。
そんな女性たち、かっこいいよね。
で、たまに海にイルカもあらわれるっていうんだから、地域さまざまです。
 
僕の生まれた新潟の十日町なんかは
当時は雪が5メートルくらい積もったから
2階から外に出かけることだって当たり前だったからね。これも雪が少ない地域の人には驚きじやないかな。
スキーで学校行ったりもするしね。
 
その地域ならではの
考え方もあってそれも面白い。
 
例えば懇親会の席で
乾杯するときって遅れてくる人を待って
みんな揃ってから乾杯しますよね、普通は。
でも、秋田は違う。
秋田では待たないの。
先にいるひとだけで
乾杯の練習と称して
先に始めちゃう。
だから、遅れても、みんな先に飲んでるから、遅れる人にとっても気を使わなくていいので安心なのだ。
 
沖縄の人たちの
生きる知恵も素敵なのがいっぱいある。
間違いを犯して責められることってあるじやないですか。
「なんで、そんなことをしたんだって!?」って。
そんなときに相手が
「なんでぃかナ」と言ったら、
反省しましたの合図で、
もうそれ以上は相手を責めないって
暗黙のルールがあるそうなの。
責めるときもルールがある。思いやりがある。ゆるしがある。
超美しいルールだなって思う。
 
そういう地域特有の考え方とか風習とか
48都道府県全部集めてくれる人いないかな。
一緒に本作りたいね。
 
で、思うのはさ
さまざまな地域があるから
多様性があって面白くてゆたかなわけだけど、
それはそのままキミの存在にも当てはまるってことなのね。
 
地域にはダメなところもあるけど、
同じだけ、その地域ならではの
素晴らしいところがある。
 
同じように
キミはキミという世界を存分に満喫すればいいんだ。
キミという世界を旅できるのは
世界でキミだけなんだから。
 
いいところあって
ダメなところがあってこそ
世界なんだよ。
ワールドなんだよ。
 
マイワールドを満喫しよう。
 
というわけで
今日もいい日だ〜。
 
 
ひすいこたろうでした。
The answer is love⸝⸝⌐⊡Д⊡⸝⸝⸝⸝
▲▲▲アリガ島▲▲▲
 
 
10月もまだまだイベントがいっぱい。
どこかでお会いできるとうれしいですーー。
 
 
 
────────10月26日@東京 ぷれし~ど月1トーク会 ひすいこたろう
 
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.cfm?ID=963
 
 
────────10月22ー23日 島根県 匹見峡にある温泉宿で合宿 吉武大輔×ひすいこたろう
 
https://www.facebook.com/events/1616393255320027/
吉武大輔さんは大注目だーー。
 
 
 
────────10月27ー28日@八ヶ岳リトリート 瞑想家 大島ケンスケ×ひすいこたろう
 
http://loose-meisou.hatenablog.com/entry/2016/08/25/073457
 
八ヶ岳の自然のなかで、
自分であることを一緒にゆったり見つめなおそう。
 
 
 
────────10月30日@新潟 ヤバいふたりが新潟にやってくる!!!
 
この化学反応は、予想不可能です!
http://www.kokuchpro.com/event/c7624b3c2a1627607afb2de5dbe492e6/
 
 
 
 
────────11月3日@群馬  のぶみ×ひすいこたろう
 
http://www.kokuchpro.com/event/hisui_nobumi/
 
 
 
────────11月5日@東京 ひすいこたろう MISSIONワンデイワークショップ
 
https://www.facebook.com/events/337754419891536/
 
申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f6194ff462052
 
 
 
────────11月20日@愛知 宇宙開発 植松努×ひすいこたろう
 

https://www.facebook.com/events/615447955296533/

 

チケットぴあ 

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1625342

 

高校生以下の方、 200名無料ご招待!(先着順) 詳しくはこちら。

http://kokucheese.com/event/index/398358/

 

植松先生のすばらしさは、よーく噂で聞いてたので

お会いできるの楽しみだーー。

 
 
 
────────11月23日@沖縄  櫻庭露樹×占部善成×ひすいこたろう
 
東京、京都と続いた強運物語の第三弾は沖縄です。
 
 『強運物語 』10時スタート。
会場 浦添結の街
 
お申し込みは下記のメールから。
the_glass_of_924diamonds@yahoo.co.jp
担当 美根
 
主催 The Glass of Diamond's
   
 
 
 
────────11月29日@東京 ぷれし~ど月1トーク会 ひすいこたろう
 
http://www.pleaseed.com/LectureFrames.html
11月に入ったら、受付を開始します。
 
 
 
────────11月30日@福岡 メンタルヘルス協会 福岡校 外部講師  ひすいこたろう
 
メンタル生の皆様よろしくです。
 
 
 
────────12月3日@大阪  ひすいこたろう
 
詳細決まり次第おしらせします。
 
 
 
────────12月4日@名古屋 高島亮×野澤卓央×ひすいこたろう
 
詳細決まり次第おしらせします。
 
 
すべてのトークライブの詳細リンクはこちらから