昨日はサンマーク出版の編集長
鈴木七沖さんと
一緒に大阪から東京に戻ってきました。

七沖さんは
大富豪 斎藤一人さんの担当編集を
長年されてるから一人さんのこんな
言葉を教えてくれた。

『俺には成功か大成功しかない』

この言葉、グッときたよ!
だから、一人さんは
失敗を味わったことはないんだそうです。

その言葉の背景にある意味はこう。
例えば
クラシックバレエを30分ならって
挫折したとします。
でも、それは30分だけ
クラッシックバレエのことを
語れるようになったことであり
それは成功じやないか、と。

そんなふうに考えたら
確かに
『俺には成功か大成功しかない』ね。

一度ね
ひとりさんのツイてる神社で
ひとりさんとバッタリあったことがあって
そんときにひとりさんが言ってた言葉も
グッときたのね。
 
『みんなね、わたしを凄い人、凄い人というけど違うんだよ』

あんなに成功してるのに
謙虚なんだなって思ったら
 
『みんなね、わたしを凄い人、凄い人というけど違うんだよ。わたしは、もの凄い人なんだよ』って。

僕、こういうの一番好きだからね(笑)

でもね、
この言葉はこう続いたの。

『もの凄い人に会ってるってことは、波動共鳴の法則があるから、みなさんも凄い人なんだよ』って。
 
目の前の人を持ち上げるために
自分を、もの凄い人って
持ち上げてたってことです。
自分を持ち上げることすら
優しさからなんだ。

すごいね、
累計納税額日本一の男は!

でもね、
一番すごいのは、
新潟のうちのかあちゃんかな。

斎藤ひとりさんの本をかあちゃんに送ったら
『すごい人だね、
   斎藤みどりさんは!』って。


一瞬、誰かと思ったよね(笑)。
たしかに『と』と『り』は合ってるから
おしいんだけどね。

どうも。
斎藤みどりです^_^
今日もいい日だ〜。

ひすいこたろうでした。
⸝⸝⸝⸝⌐⊡Д⊡⸝⸝⸝⸝
▲▲▲アリガ島▲▲▲