いま、時代は、


「頭」の時代から「心」の時代に移ったようです。




頭で動くとは、「こうすると得だ」「こうすべき」「これが正しい」と思う方へ動くこと。


頭で動く時間は、「過去」の時間ともいえます。


過去をふまえて頭でジャッジ(判断)して、これをやると、こうなるだろうからと、先が見えてることをやるわけです



ジャッジで動くと過去を生きてることになります。


一方、


「心」で感じた方へ動こうとすると、


先が見えない。お先まっくらです。


当然です。やったことがないんですから!




でも、先が見えないということは、


未来の時間に突入しているわけです。




心が、なんとなくやってみたいと思うところへ飛び込んでみることです。



頭でジャッジするのではなく
心で感じたことをチョイスする。
これは沖縄のF先生からも教えてもらったことです。


キーワードは、


「なんとなく」


です。それが心で動くということです。






なんとなく、の先に未来があります。


なんとなくというのは、そこに理由がないんです。



理由はいらない。
なんとなく思ったこと
ふと思ったこと
を大事に生きてみよう。