ねえ、ねえ不思議じゃない?


月と太陽が両方とも一緒に視野にはいる時間帯ってあるんだけど、


それってすごく不思議なことなんだ




だって、


地球から月までの距離は38万kmあるから


僕らが見てる月は1.3秒前の月を見ていることになる。


光が地球に届くのに1.3秒かかるから



太陽だって距離があるから、


僕らが見てる太陽は8分16秒前の太陽です。



つまり、


月と太陽が両方とも一緒に視野にはいっているとき、


月は1.3秒前の過去だし、太陽は8分16秒前の過去なんだ。




いま、目の前に、1.3秒前の過去もあるし、8分16秒前の過去もある。


100万光年離れた星を観察すれば、100万前の過去もある。


目の前にすべての過去があるということです!




ねえ、ねえ不思議じゃない?


地球は太陽のまわりを1秒間で、なんと30kmも進んでるんだ。


はい。1秒。


この1秒で、僕らはもう30kmもさっきの場所から離れている。



東京・大手町から直線で30km圏というと、


横浜本牧-町田-立川-所沢-北大宮-岩槻-野田-柏-千葉幕張あたりを結ぶ円弧の範囲になる。


1秒でそこまで行くハイスピードで僕らは動いてるのです。


この瞬間に!



地球は自転しながら、さらに公転して太陽をまわり


さらに太陽系は銀河系を秒速220キロほどのスピードで回っている。


まさに地球はF1レース以上のハイパージェットコースター状態なのに、


高校の授業中、あんだけ居眠りできたのは、なんでだろうね。




そもそも、


僕がいて、あなたがいるのはなんでだろう?



そもそも、僕は、誰だだろう?




「人間の最初に衰えていく機能は、不思議さを感じる心」
byきつかわゆきお


子供の頃は、いろんなことが不思議だなって思ったよね。
若さとは、不思議を感じる心なんだ。


「wonderfull」ワンダフル(素晴らしい)
とは
「wonder」(不思議)+「full」(いっぱい)
つまり
素晴らしいとは不思議がいっぱいてことなんです。

素晴らしきかな、この世界。