今川といえば、

現代では文句なく今川焼ですが

http://bit.ly/kdikWh


戦国時代では

文句なく、今川義元でした。








今川義元

イマガワヨシモト
駿河国(現在の静岡県)に本拠地を置いた戦国時代の武将です。


今川義元、この男、

敵に攻められても、

自分のところからはなかなか兵を出さないワルい男でした。


いつもかわりにトクさんに兵隊を出させて、

かわりに戦ってもらっていました。


今川義元、

トクさんのところの殿様を人質にとっていたので、

トクさんの兵隊たちは逆らえなかったのです。


だから、戦うのはいつもトクさん。

でも戦に勝っても恩賞はもらえない。


なんてツイてないんだ!

なんてツイてないんだ!!!

トクさん家、なんてツイてないんだ!!!!!


普通、そう思います。



でも、こう言った人がいたんです。



「ヤバいって。それじゃ、トクさんの兵隊たちばっかり強くなるって」




そう言ったのは、豊臣秀吉です。


「ヤバいって。それじゃ、トクさんの兵隊たちばっかり強くなるって」
そう言った秀吉、当たってました。


トクさん家とは
徳川家。

はい。徳川家康、天下とっちゃいました。


人生、

ツイてないときは、

根が伸びている。



ひすいこたろうでした(^^♪

 ▲▲▲アリガ島▲▲





「天下とっちゃいました。てへ('-'*)」by徳川家康