とおちゃん、ラーメンの麺ってなにからできてるの?



うんとな。でんぷんと小麦らよ。









とおちゃん、カマボコってなにからできてるの?



うんとな。白身魚のすり身らよ。











とおちゃん、サラダ油ってなにからできてるの?



うんとな。大豆と菜種らよ。











とおちゃん、体ってなにからできてるの?



うんとな。7割近くが水らよ。











とおちゃん、髪の毛ってなにからできてるの?



うんとな。アミノ酸らよ。











とおちゃん、優しさってなにからできてるの?





うんとな、





うんとな、





うんとな、





優しさは、悲しみからできてるよ。









仏教にはな、



「大慈大悲」(ダイジダイヒ)って言葉があるんだ。



大きな悲しみが、大きな優しさを生むってことらんだ。







あのな、



日本でな、

しあわせ県民ランキングというのをやったところ

1位が沖縄らったそうじゃ。





沖縄で暮らす人たちの

幸せ度数は高いってことじゃ。





じゃあ2位は?



2位は

兵庫県らった。








とおちゃん、なんで兵庫県が2位なの?





あんな、





阪神・淡路大震災という悲しみをのりこえて

優しさが芽生えたからじゃ。







ひすいこたろうでした(^^♪

hisuikotaro@hotmail.co.jp
 

 ▲▲▲アリガ島▲▲