漫画『カデギ: 物流倉庫でミックスコーヒーをがぶ飲みしながら働いた話』 | ヒロクマ屋・読書部

ヒロクマ屋・読書部

本が好きなヒロクマです。
読書の記録です。

『カデギ: 物流倉庫でミックスコーヒーをがぶ飲みしながら働いた話』 

発売日:2023/7/15
イ・ジョンチョル (著)

印 イェニ (翻訳)

首藤 若菜 (解説)

 

 

 

ある船上で著者に出会ったことから、この本に巡り会った。

 

韓国で出版した本が日本語に翻訳された本ということは、表紙から読み取れた。

 

読み始めてから、著者が若い頃に経験した話を元に書かれたお話。

 

独特のテンポで進んでいくストーリー。

これは韓国特有のものなのか、著者の特徴なのかはわからない。

 

 

今、日本でも物販会社の倉庫業務は過酷と言われている。

 

それは、韓国でも同じということがわかった。

 

 

労働環境の過酷さと、

 

やさしい著者の視点に

 

しみじみと

 

静かな気持ちになった。

 

 

しみじみ

 

 

他にも『제철동 사람들(製鉄村の人たち)』という本があるらしいが、韓国語しかないよう。

 

いつか読んでみたい。

 

 

 

 

 

 

漫画家を目指すパダは、物流倉庫でのバイトで生計を立てている。

 

トラックで運ばれてくる積み荷をおろす作業を業界では「カデギ」と呼び、「地獄のバイト」として知られる。

 

ケミカルな甘さが特徴のミックスコーヒーはそんな過酷労働に必須のポーション(霊薬)だ。

 

6年間の「底辺労働」から見えてきた社会を「壁にあたる」「壁をくずす」のふたつの章で描きだす。 

 

***** 宛先に「幸せ」とだけ書いた送り状を自分に貼って、”こわれもの注意”でやさしく確実に即日配達されたい日に読もう。こんなはずじゃなかった人生を送るすべての人へ贈りたい。 松田洋子(漫画家)

 

 ◎目次 第1部 

壁にあたる 

カデギ? 

一日一日 

こわれもの注意 

赤いジャンパー 

一週間 

先輩の畑 

ぬれないように 

見慣れた光景 

名前は聞かない 

労働者ではない労働者 

かぼそい絆 

”トンジム” 

 

第2部 

壁をくずす 

恐竜とハエ 

マッコリの力 

時給制 

それぞれの事情 

お盆パニック 

ホコリのにおい 

かけ持ち 

寒さに耐える方法 

ミックスコーヒー 

ふんばる 

カデギ! 

 

◎プロフィール 

イ・ジョンチョル 

韓国・浦項生まれ。漫画家。

 

韓国最大の鉄鋼メーカーPOSCOの労働者団地で食堂を経営する両親のもとに育つ。

 

美術大学で西洋画を専攻。卒業後、漫画家を目指しソウルへ上京。生計を立てるために6年間、複数の宅配便会社で「カデギ」のアルバイトを続けた。

 

その体験を描いた『カデギ』は2019年「いまの私たちの漫画賞」を受賞。ほかに少年時代を描いた『제철동 사람들(製鉄村の人たち)』などがある。