コスモスいつもいいねやコメントありがとうございます♪
コスモスアメンバー希望の方はこちらをご確認ください

ブログを終わらせられなかったのは、この記事を書いてなかったからなんです!うああん

今はもう、私のブログを見ている方もほぼほぼ卒花されたのかな?と思うのですが。
後続のプレ花様が結婚式直前になった時、メッセージで相談されたのがこの質問でした。
八芳園花嫁様複数に訊かれたので、書いておけば参考になる人もいるかな?と思いまして、記事にしようと思ってたんです。

なんですが、忙しさで後回しにしてたら、このご質問へ回答したメール原文が消えてしまった……なく
というわけで、当時の考えを思い出しながら書いていきます笑

コスモス

結婚式当日に渡す、お心付け。
お手伝いしてくれたゲストへのお礼はもちろんしますけど、
スタッフさんにも渡すかどうか?悩みますよねーうう汗

私の場合は、当日のお心付けは一切渡しませんでした
八芳園の見積もりに、サービス料の項目があるのは確認済みですし、
その上で当日にお渡しするのって、なーんかワイロみたいで後ろめたいなあ……って感じたんです。
「これ渡すからしっかりやってよね!」って押し付けっぽいというか。
終わった後に、お礼として渡す方がスマートじゃないかなあと思って。
なので、旦那さんと相談して、後日お礼に伺う方針に決めました。

実際、お心付けがなかったことでスタッフさんのサービスに残念なところがあったりはしませんでした。
私達は後日、新婚旅行のお土産と地元のお菓子、それから当日スタッフさんと撮った写真を焼き増しして持ってお礼に伺いました。

ただね、ここ私の後悔ポイントですうああん
後日のお礼だと、プランナーさんなどの代表的な方にしかお礼が言えません。
当日は、たーくさんのスタッフさんが私達の結婚式を作り上げてくれます。
そのスタッフさん全てにお礼を伝えられる機会は、当日しかありません!
スタッフさんの中には外注の方もいます。八芳園の人だってシフトがあります。
その日のメンバーが再び揃うことって、ないんです。
考えてみれば当然のことなんですけどね、私は後になって気付きました……なく
そしてね、お礼を全員に言って回りたかった!て思うくらい、
最高に最高な結婚式を作ってくれたんです!だからこその後悔なのです!

なので、お心付けは用意しておいた方がいいです!

事前に渡すことに抵抗があるなら、用意だけして控え室に置いておけます。
両親に持っていてもらってもいいかもしれません。
結婚式や披露宴が終わった後に、スタッフさんに渡せばいいんです。そのくらいの時間は、あります!

特に私が渡したかったなあと後悔したのは、司会者さんと資生堂の美容スタッフさん。
事前の打ち合わせもして、担当についてくれてる方々なのに、言葉でのお礼しかできてないのが申し訳ない……悲しい汗
外注のスタッフさんですから、後日お会いできる機会はありませんし。
プランナーさんやキャプテン、料理長、カメラマンさんもお世話になったけど、
八芳園スタッフさんの場合は会いに行けば会うことができます。

あと、お礼の品を物にするかお金にするか、も私は悩みました。
プランナーさんに訊いてみようかな?とも思ったんですけど、たぶん訊いたら辞退されるだろうと思ってやめました苦笑
直接質問した花嫁さんいらっしゃらないかしら……八芳園の考えは気になってます笑
そして結局、消えものの用意をすることにしました。
お金は会社の決まりで受け取ってはいけないことになってることもあるだろうし、
こういう時は食べ物が一番無難かな、と思いました。

……でもケチってると思われたかもしれない。
しっかりお心付けを渡す新郎新婦さんもいると思う。
その時八芳園がどうしているのかは、私にはわからないところなのです。

書いてる間に、皆様がどうしたのか、結果どう考えてるのかが気になってきたうああん
この記事はオープンにしとかないと今後のプレ花さんに届かないので限定しませんが、
よければぜひこの前のアメンバー限定記事にでもコメントください……!きら

八芳園の結婚式、当日は大満足になること間違いなしです。
なので、その時に後悔しないため、準備だけでもぜひしておいてください!!にへ