コスモスいつもいいねやコメントありがとうございます♪
コスモスアメンバー希望の方はこちらをご確認ください
※最近申請時のメッセージにお返事かえせてなくてすみません……。
  確認次第承認させていただいてます!

久しぶりの全体公開記事!
ありがたいことにレジンストラップのレポが読みたいと言っていただけていたので、さくっとレポしますラブ


ゲストと新郎新婦、40名分用意したレジンストラップ。
自己満足ゆえ、好き勝手やらせてもらいました!Wハート
でも製作時間もかなりかかったし、楽しかったけど大変だったー!うああん汗

そんなわけで、まずは材料!

コスモスレジン液(清原)……55g入り4本
コスモスミール皿……人数分
コスモスシリコンモールド(アルファベット)……1つ
コスモスシリコンモールド(パジコ 半球型)……4つ

レジン液は、ネットを探すと安価なものもいろいろ出ていますが、
人に差し上げるものなので、清原を使いました。
安価なものは硬化に時間がかかったり、逆に置いておくだけで硬化が始まったり、
においがきつかったり、経年劣化(黄変)が早かったり……。
それぞれに癖がありますので、何度か試作して劣化テストしてからでないと、
不安があるかなあと思いましたぼー汗

半球のシリコンモールドは、10個くらい連続で作ると熱で歪んできたので、
結果的に4つも買うことに\(^o^)/
時間に余裕を持って、合間に冷ましながら作業すれば、もう少しもちがいいかもしれません。

男女でデザイン変えたので、↓は2パターン用意!

フラワードーム(女性用)
コスモススターフラワーのドライフラワー(小ぶり)……人数×2個
コスモススターフラワーのドライフラワー(極小)……人数×1個
コスモス穴無しパール……人数×3個
コスモスピカエース(パールホワイト)……1袋
 私は相手によって色を変えたかったため、これ以上のドライフラワーとパールを買い込んでます……苦笑汗

スタードーム(男性用)
コスモス京都オパールフレーク(1g)……1本
 私は3色にしたかったので、3本買ってます。
 1色にするなら、瑠璃色がおすすめですラブ
コスモスラメ
コスモス着色料
 私は以前買っていた「NRクリアカラー」を使用してます。
 好きな色が作れる分割高なので、星空の青を作るだけのためなら、
 パジコの「宝石の雫」シリーズがおすすめです。
 ラメも、色つきを数種類持っていたのであれこれ混ぜて使いましたが、銀色ひとつあれば十分です!

さらに、ストラップに仕立てるための金具などがこんな感じ。

コスモスストラップ金具
コスモスヒートン
コスモス9ピン
コスモスチェーン
コスモス丸カン
コスモススワロフスキービーズ

そして、道具が必要です。

コスモスUVライト
コスモスエンボスヒーター
コスモスジェッソ
コスモスクリアファイル
コスモス調色用カップ
コスモスつまようじ
コスモスニッパー
コスモス平やっとこ
コスモス丸やっとこ
コスモスピンバイス
コスモスやすり

もうね、結婚式のためだけにこのDIYの準備するの全くおすすめできない泣汗
材料費だけで単価500円越えてるのに、道具も1から揃えるとかちょっと大変すぎます……。

ではでは作り方!
当時撮った写真を引っ張り出しつつ、テキストメインでいきますよー!


コスモスミール皿にジェッソを塗る


白の下地を塗ることで、レジンの発色を綺麗に見せます。
今までの経験上、ミール皿にレジンだけで接着すると、
ある日ぽろっとレジン部分が剥がれることが多かったのですが、
ジェッソを間に入れると定着感が増すという話を聞き、今回一手間加えることにしましたおんぷ
実際、私のフラワードームも旦那さんのスタードームも、今でも問題なく使えてますラブ


コスモスレジンでドーム部分を作る


製作中の写真がなくてすみませんうああん汗
テキストのみでざっと書きます。

フラワードーム
シリコンモールドに少量のレジンを入れて、エンボスヒーターで気泡を取る
モールド全体にレジンを広げてからUVライトで硬化
ドライフラワーをクリアファイルの上に広げて、レジンを数滴垂らす(硬化はしない)
エンボスヒーターで、ドライフラワーから出てくる気泡を取る
薄くレジンを固めたモールドの中にレジンを2/3まで入れ、エンボスヒーターで気泡を取る
ドライフラワーの表が底を向くように、レジンの中に沈める
穴無しパールを沈める
モールド内いっぱいにレジンを入れて、エンボスヒーターで気泡を取ってから硬化する
ドライフラワーのがく部分が飛び出している場合は、やすりで削って平らにする

スタードーム
シリコンモールドに少量のレジンを入れて、エンボスヒーターで気泡を取る
モールド全体にレジンを広げてからUVライトで硬化
京都オパールフレークをモールド内に、天の川のイメージで配置する
レジンを2/3まで入れ、エンボスヒーターで気泡を取ってから硬化する
着色してラメを混ぜたレジンを作り、モールド内いっぱいに入れて、エンボスヒーターで気泡を取ってから硬化する


コスモスドーム部分をミール皿に接着する
レジンをミール皿に数滴垂らし、貼り付けて硬化するだけです!


コスモスアルファベットのモールドを使って、ゲストのイニシャルを作る
男性は、スタードームと同じ着色レジンを。
女性は、パールホワイトの着色料を混ぜたレジンを作りました!


コスモスアルファベットレジンにヒートンを差し込む
ピンバイスで穴を空けて、そこにヒートンを差し、レジンを少量流し込んで硬化します


コスモスビーズやチェーンと繋いで、完成!



こんな感じで、たくさん作りました!
同じ組み合わせはないように作った、はず……!


会場への搬入は、ひとつひとつチャックつきの袋に名前書いた紙と一緒に入れて、
席札と同じ並びでテーブルごとに束ねておきました。
セッティングの時、袋から取り出してナフキンの上に置いてもらってますきら
搬入の時には、プランナーさんが名前とイニシャルが一致してるか一緒にチェックしてくれましたよー泣

伝わりづらいんですけど、これほんと時間かかりました……笑
でも私達の結婚式はハンドメイドもテーマのひとつだったので、やってよかったですラブ
女性ゲストには、一人一人イメージしたカラーで作ったため、
「私の好みほんとわかってる……!」なんて言葉ももらえて、私めっちゃドヤ顔でした笑笑

でも、自己満足のつもりだったので、もらう側に負担にならないことも気を付けましたうう
人によっては、素人の手作り品なんていらない……と思うでしょうし。
なので、かさばらず、式中に使うものではなく、持ち帰っても置いてってもいいものということで、
小さなストラップになりましたおんぷ
私の友人はみんな持って帰ってくれましたが、
新郎側はどうだったんだろうな……こわくて聞けてませんにへ汗

私はやってよかったと思ってるんですが、
同時にほんっと大変だったから、これを人にすすめる気はありません\(^o^)/
ハンドメイドにもいろいろありますから、無理なくできるお土産を用意してみるのがいいと思いますWハート
私も誰かの結婚式で、ハンドメイドのお土産ほしいなあラブ