コスモスいつもいいねやコメントありがとうございます♪
コスモスアメンバー希望の方はこちらをご確認ください


アメンバー記事で最終金額を公開しましたが、あの内容に決めるまでには、
旦那さんと私で意見の食い違いもありました苦笑汗
今日は、どこをどっちが折れたか、折衷案にしたのか、まとめていこうと思います!


コスモスウェディングケーキ
私→最低価格の1段スクエアケーキで十分!
  高さが出るほど、ゲストが写真撮るのに回り込まないといけないからやだ!
夫→ウェディングケーキといったら3段!
  3段に意味があるってプランナーさんも言ってるし、ここは3段にしたい!

結論→プランナーさんから直バイト可能の話を引き出せたこともあり、
   旦那さん希望に決定。
   二人とも食べ物以外が乗っかってるのに抵抗があり、ベリーベリー即決。
   写真映えしたし直バイトできたし、アップした甲斐あった。
   けど節約してもよかったと今でも思う……笑


コスモス当日スナップ写真会社
私→写真は雰囲気重視!アールフォトの撮り方が好き!
  アルバムも書類サイズの方が収納しやすく、気軽に繰り返し見れていい!
夫→写真らしい写真が好きだから五十嵐写真館の方が好き。
  アルバムも、五十嵐の方が立派な感じでいいと思う。

結論→写真撮られる経験の多い私が理由を挙げて押し切る。笑
   更に好みの写真を撮ってくれるフォトグラファーさんを見つけ、指名決定。
   写真は夫婦共に大満足!特に指名は、私達の性格的にやって正解だった!
   アルバムもカメラマンさんが作ってくれるから、素敵な構成でしたきら
   グレードを少し上げたの贅沢でしたが、自分で作るの大変そうだったので私達にはよかったですにへ汗


コスモス余興サンドアート演目
夫→好きな話は美女と野獣だなー。
私→私達と関連付けられる……?
  プロポーズと紐付けて、シンデレラか白雪姫のがいいのでは?

結論→理由が一番説明しやすい、白雪姫に決定。
   みんなが知ってるストーリーにしてよかったと思いますラブ


コスモスゲストお車代
夫→父親に、男側の友達は金銭負担があっても祝いに行くものだ。
  お車代なんていらないって言われたから出さなくてもいいのでは?
  俺が前出た時は、お車代渡されそうになったけど辞退したよ。
私→親の言うこと真に受けないで!笑
  ゲストが辞退するのと、ホストが用意しないのは別の問題!
  東京でやるのは私達の都合なんだから、せめて交通費と宿泊費どちらかは負担するべき!

結論→宿泊場所をこちらで手配。交通費だけゲスト負担でお願いする。
   宿泊場所がいらないゲストには、同額のお車代をお渡し。
   招待状を送るより前に、全額負担できない点はゲストに説明してまわりました。


コスモス前撮り
夫→打ち合わせの度八芳園の庭見てたら、ここで和装の写真残したくなってきた。
私→お、おう……。私は前撮り興味ないけど、あなたがやりたいならつきあいましょうか?

結論→旦那さん希望通り、アールフォトの前撮り申し込み。
   私分は全てプラン内におさめて、少しでも節約。
   でも旦那さんはあれこれオプションつけてた笑
   挙式当日が雨だったこともあり、結果論だけど晴れのお庭で前撮りしといて、本当によかった!


コスモスウェルカムボード
夫→俺がひすいちゃんの似顔絵描く!!!
私→お、おう……??ならどうぞ……。
  (昔からクロスステッチのウェルカムボードに憧れてたんだけどなー)

結論→時間的に私に余裕がなかったこともあって、旦那さんにお任せ。
   未練あるけど、私がやってたら直前大変になって、マリッジブルーがやばかったと思う。
   その分いつかコスモスブーケをクロスステッチしたい笑


なんか、私だいぶワガママ通したつもりだったけど、
意見ぶつかった時は基本的に旦那さん優先だったみたいですね……。
書き出すって新たな気付きがあるわ……。
私のワガママは、DIYとお花ばかりだったので、争うこともなく好きにさせてもらってしまったようです苦笑汗
そして、お互いの希望を通す時はだいたいお金のかかる方に決まるっていう……笑

私達は、意見がぶつかった時はその場でディスカッション。
それでどっちも譲らない状態になったら、雰囲気が悪くなる前に一旦話をやめます。
で、翌日に話すとすんなり決まったりする。
そんなことを繰り返して、決めていきましたにへ
ほんと、人に意見を求めたりしてないで二人で決めていくことができたので、
達成感ありましたーきら

そしてこの話し合いの仕方は、結婚式後も役立っていますラブ
そんなとこも、結婚式してよかったなあと思います!
次に悩むのは、子供のことかマイホームだな……うう