コスモスいつもいいねやコメントありがとうございます♪
コスモスアメンバー希望の方はこちらをご確認ください

新年早々また後ろ向きな記事ですが笑
結婚式が終わって、もうすぐ3ヶ月。
あ~あれやっぱりやりたかったな~という小さな後悔がいくつか出てきたので、
ここに書いて消化しようと思いますうああん


コスモスウェルカムスペースにハーバリウムを置く

ハーバリウムって、ご存知でしょうか。
植物標本って意味で、瓶の中に保存液を満たして、
そこにお花を入れたものです。このまま長期保存が可能です。


私、式場が決まった前後辺りで、たまたまこれを知って。
わ~かわいい~結婚式に使いたーい!Wハートと思っていたのです。が。
バタバタ準備するうちにすっかり忘れていました!ウキャー!
直前でハッ!と思い出したのですが、もうウェルカムグッズの搬入も終えた後だったので、
仕方ないか……まあテーマのコスモスに沿ってるわけではないし……と諦めたんですうう
買うとそこそこお値段しますしね。たった1日のために買うことないなって。
なんですけどね。結婚式終わった今、ウェルカムグッズのほとんどを出窓に飾れてるので、
ここにハーバリウムも加えてあげたかったなーという後悔が拭えなくなってしまいました……ウキャー!汗
なんか、これはそのうち買ってきそう笑


コスモスマカロンタワー作り

真っ先に諦めたDIY!
ほんとはウェルカムスペースに手作りマカロンタワー置くの憧れだったんです!うああん


かわいい……。
テーマに沿って、ピンクとグリーンのコスモスカラーなマカロンタワーがほしかった……泣

準備期間の短さを考えれば、早々に諦めたのほんと正解でした。
レジンとオーバースカートで手一杯でしたので。
以前、試しに100均材料でフェイクスイーツのマカロン作ってみたことはあったので、
タワーにするためのマカロン作るのがどんだけ大変かはわかってました……ガーン
でもね!準備期間が1年あったら、絶対作ってた!!うああん
期間の短さを呪ったのは、唯一この件だけでしたね……。
だからこそ悔しいんだけど、期間の短さで諦めたのがこれだけっていうのも、
きっと幸福なことなんだろうなあと思ってますうう


コスモスクロスステッチでウェルカムボード

これは割りとやる気だったんです!
リングピローの次はコレかなあってキット探しまではしてました!ぼー


これ、刺繍なのです。
キットで買っても、日付と名前は自分に合うものを刺繍できるわけで。
私、小学生の頃とかよくクロスステッチしてたので、
それを結婚式にも飾れたら~っていう妄想をここ数年してたんですよね。
お花いっぱいのとかはめちゃくちゃ時間かかるから1年コースじゃない私は諦めるしかないんだけど、
文字とちょっとの飾り枠くらいなら、半月~1ヶ月ほどでできるかなと思ってたんです。

ですが、ウェルカムボードは旦那さんが「俺が絵を描く」と言い出し、
全てお任せしたので、この構想はナシに。
当日は旦那さん作のウェルカムボードが皆様をお出迎えしました。
(この写真、旦那さんが公開嫌がってるからお見せできないんですよね苦笑
頑張ってくれたからお披露目したいんだけどな……)

旦那さんが頑張ってくれた、その事実が嬉しいんで、
ウェルカムボードお任せしたのは間違ってないと思うんですが。
やっぱり、自分の好きなもの作りたかったなあって小さく後悔していますううっ...
そして、それを部屋に飾りたかったんだな……。
この後悔も消えそうにないので、ウェルカムボードじゃなくて、
ブーケの写真を図案に起こしてクロスステッチできないかしらとか考えてますうう
自分で図案起こすのなんてやったことないから、
いいツールないかなーって探してみたりして。
できそうなもの見つけたら、ほんとに取りかかりそうです笑


以上!
ウェルカムスペースのことばっかりだな!
逆に、花嫁衣装や料理や演出については満足していて、特に後悔はありませんうう
ウェルカムスペースだけは、なんか……写真見たら、案外残ってるんですよね……。
このスペースって、披露宴前の10分程度しかいないわけで、
それに受付したりウェディングフラワー書いたりトイレ行ったりもあるんだから、
懲りすぎて見きれないゲストがいても悪いよねーと思って、
あえてさらっと見てもらうだけで構わないように作ったんです。
なのですが、あの独立スペースを飾り付けられるのは、
会場をウィンドにしたからこそなんだって、写真を見て気付きましてね……ぼー
もっと情報収集して、好き勝手すればよかったなあと思ってしまったのです。


想定外だった、中座後の写真。
他の会場を使った卒花様は、会場外に用意されてた金屏風の前で撮ったとレポされてて。
うちもてっきりそういうもんなんだと思っていたら、
エントランスで撮ることになり、ウェルカムグッズも写るというガーン
写るのが、嫌なのではなくて!
そんなに出番あるならもっと凝りたかったわ!ていう話です!
ほら、ここにハーバリウム写ってたらオシャレ度だいぶ誤魔化せるでしょ……笑
写真映えはまーったく意識してなかったので、これはしまったあと思いましたウキャー!
ウィンドで披露宴予定のプレ花嫁様!
中座と、送賓でもここの背景写真に残りますので、
特に壁を!壁を飾った方がいいです……!!なく
ガーランドだけでもやっておいてよかった……。
でももっとゴテゴテしててもよかったなあちょっと寂しいよなあと、後悔がどうしてもある……。
……100均だったか3coinsだったかにも売ってたコットンボールとかさ、
飾ってもいいかなーとちょっと見てたんですよ。
めんどいなって買うのやめちゃったんですけど。


これ、壁にかけてもよかったし、床に置いてもよかった!
何であの時手に取ることすらしなかったんだよーもー泣

……考え出すとキリがないガクリ
ほんと、写真映えだけの話なので、
当日ゲストをお迎えするのには、必要十分な用意をしていたと思います。
あと、若い花嫁でもないし、ウェルカムスペース懲りまくるのが恥ずかしかったのもあるんですよね笑
そんな羞恥心捨て去ってよかったわ……ううっ...という後悔もあったりするのでした。

まああと写真見たら案の定猫背になってたのも後悔ですが!
プランナーさんと写真撮ったのが、全て終わって私服に戻った後だったのもなんとかならなかったのかと思ってますが!
でもそれくらいかな!
ゲストに関わる部分はつつがなく終わったと思っているので、
点数つけるとしたら90点くらい!
あとの諦めたとこは予算の兼ね合いがあったので、やめて正解と思ってます。

この辺の小さな後悔達は、たまにプレ花嫁様ブログ拝見してると
準備中の記事の中に登場してることがあり、
いいな~絶対素敵なんだろうな~ラブって見てます!
私の分もがっつりやってほしい……!て勝手に念を飛ばしてます笑
2018年も、きっと素敵な結婚式がたくさん挙げられるんだろうなあWハート
そんな方々の参考に少しでもなるように、これからもちょこちょこ記事をアップしていこうと思いますかおおんぷ