コスモスいつもいいねやコメントありがとうございます♪
コスモスアメンバー希望の方はこちらをご確認ください

ハネムーン検討、続けております!


仮決定した、日本旅行。
そして比較対象はHISとJTB。
どちらも4月のツアーパンフが発売になったので、
日本旅行よりいいプランがないか検討するため、
ウェディングサロンへ行ってきました!
どちらも、新宿にあるサロンですラブ

コスモスまずはHIS


アンケート書いて、担当さんが来て、希望に沿ったプランを紹介してくれます。
この辺ブライダルフェアと一緒ですねうう
でもこのアンケート、海外ウェディング用なのでロケフォトのみの私達は書くとこ少なかった……w
担当さんには、いろいろお話を聞いてもらいました。
結果、HISでは私達の希望である、
「ツアーに乗っかって北イタリアを巡り、ローマ1日自由行動の日を使ってロケフォト」が叶うツアーを利用することが難しいと判明泣
希望通りのツアー、あったんですけどね!
ハネムーン用プランじゃないからか、最小催行人数が15人っていう!
担当さんも、「これは、うーん……必ず行けるとは言えないので、ハネムーンには難しいかもしれませんね」って、はっきり言ってくれました。
担当さんは、すごくいい人だった!
ロケフォト各社に対する私達の質問を、ちゃんと確認してくれて、すぐに回答してくれて。
お値段も抑えようと思えば抑える方法がいろいろあったので、
(ツアーでも、ホテルのグレードが選べるとか)
旅行慣れしてて安めに行きたいならHISはいいんだろうなあと思いました。
また別の海外旅行の時お世話になりたいなあにへ


コスモス続けてJTB

写真撮り忘れました……ガクリ

JTBも、ブライダルサロンで、まずはアンケートから。
こちらも海外ウェディング用なのであまり書きませんでしたー\(^o^)/
で、また希望を伝えて、プラン見せていただいて。
JTBには、希望通りのツアーがありました!
しかし、日本旅行より1人10万ほどお高い……ガーン
ツアーの内容も細かく確認したのですけど、差額に見合った魅力が見つけられず。
こうなると、ロケフォトを個人手配するか旅行会社経由するかしか違いがない……。
それで、ロケフォトプランはJTB経由限定のものか確認したところ、
個人手配でも各社変わらないはずとのことで。
なら個人手配を検討してみようと、今回は申し込みなしで失礼しました。
JTBの担当のお姉さんも、特に引き留めたりはせずで、
でも質問には丁寧に答えてくれて、親切だったなーラブ
またいつか使わせてもらいます!


と、いうことで……旅行会社は、八芳園で申し込み済みの日本旅行に決定しましたー!ラブ
はじめ説明聞いた時は高すぎてびっくりしたけど、
比較するうちに妥当なのだなあと思いました。
そもそも、ハネムーンプランで行こうとすると、
各社ハイグレードのホテルを用意してくれてるので高いみたいですねうう
初のヨーロッパ旅行で、ハネムーンで、グレードを下げるとどうなるかが不安だったし、
ハネムーン特典がなくなるのも嫌だったし、
この辺に納得した形で落ち着きました。

そして、ロケフォトを自分で手配することになったので、
こっちもいろいろ調べております!
でも、HISでもJTBでも「ロケフォト扱ってる会社は、うちで紹介してるところくらいしかありません」
って言われたので、新しい会社探すのはやめました。これだけで楽になった!
撮影だけなら、個人のカメラマンさんが引き受けてくれたりもするらしいですけど。
私達はドレスとタキシードのレンタルも希望だったので、
そうするとノウハウあるところはわずかしかないっていうw

コスモスワタベウェディング
コスモスクチュールナオコウェディング
コスモスホワイトドア
コスモスケリーアン
コスモスフォーシスアンドカンパニー
コスモスラヴィファクトリー

HISとJTBで紹介してくれたのは、こんなところ!
この中から、価格と内容でよさそうなところを当たろうと思ってますおんぷ
あと、写真の撮り方とかね……この辺はサンプル見せてもらって、
あんまりにひどかったら考えるくらいかなぼー

で、さっそく来店予約しようとしたら、空きがまさかのクリスマスイブっていう!
私達、去年のクリスマスも新居探しで潰してたなー\(^o^)/
果たして、ハネムーン検討しながら無事クリスマスデートもできるのか……。
いろいろ不安はありますが、早めに決めちゃって年末年始はのんびりしたいと思ってます!


そして早く結婚式の写真届かないかなあ!うう