*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

2017.10.13 入籍
2017.10.15 八芳園で挙式&披露宴
                    ガーデンチャペルとウィンドにて

いつもいいねやコメント、ありがとうございます♪
アメンバー希望の方はご確認ください→こちら

*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*

式場を八芳園に決めたばかりの頃、開催した身内花嫁会
私の中高からの友人の卒花プレ花4人で結婚式トークをする飲み会でしたが、
先日同じメンバーで第二回をしてきましたラブ


話に夢中で、最初の頃に撮ったおばんざいの写真しかないんですけど!!(しかもピンぼけ)
鴨しゃぶとかも大変おいしいとこだったんですよ!

今回は、私が卒花したので、主に私がぶっちゃけトークして、
友人達にはゲスト側としての感想を聞かせてもらいまして。
12月結婚式のプレ花友人には、今までの準備の話を(ネタバレにならない範囲で)してもらったり、
これからのわからないとこ質問会とかしてきましたおんぷ
誰にも話せない……て準備期間中ここのブログに吐き出していたようなことも、
終わった後で、お酒も入ったら笑い話にできたりしました!
プランナーさんの話とか!席次の話とか!うああん
妹の席次事件については、友人各位も苦笑いでしたが。そりゃそうですね!
エンドロールはやってよかった!て卒花友人がアドバイスくれたことを感謝し、
プレ花友人には絶対やった方がいいからそこは削るなって言っておきましたうう
私、いまだに見返すと泣けるからね……いい買い物だった……。

友人の一人が、私の挙式の牧師先生のお話で泣いたって言ってくれたの、嬉しかったなあにへ
だってすごいいい話するんだもん……て言うのにうんうんうなずき、
鼻水まで出てきて焦ったって言うのにうんうんうんうん!!って笑
私、前で同じことになってましたからー!
ベールアップどうしようううってパニックでしたからー!
挙式中の写真は出来上がりが不安でいっぱいですガーン

いろいろ人に話したかった結婚式話をして、すっきり!
次は最後のプレ花友人の結婚式後だー!ってことで解散しました!
友人の結婚式は、明治神宮なんですきら
結婚式経験者側の立場で初めて参列する結婚式、めちゃくちゃ楽しみーラブ

ブログを始めた頃、同じプレ花嫁さんのブログでちらほら見かけた花嫁会レポ。
私も結婚式準備ブログ書いてたらいつかは花嫁会に参加できるのかしらにへ
なんて思ってたりもしたんですが、現実はそんなことなかったですねうう
オフでお会いしてる花嫁さん達は、インスタもやってる方が多くて、
ブログではなくインスタ繋がりな気がする……。
しかし私は文章を書くのが好きなので、インスタには手が出せなかったのだった……。
コメントやいいねくださる方たくさんいらっしゃいますし(いつもありがとうございます!Wハート
おかげさまで挙式後はだらだら更新になってる私のブログも、
結婚式準備カテ内のランキングが驚きの順位出してたりするので、
たくさんの人に見てもらえてありがたいなあとは日々思っているのですが、
ブログ仲間さんと会ってお話ししてみたかったなーなどと思ったりもします。
ひすいのここ、空いてますよ!(古い)
……まあそんならもっとコメント返信頑張れって話なんですけどね!ウキャー!
すみません、今日やっと全返信しましたよー!

でもほんとね、身内だけでも、花嫁会はいいものだなあと思いました。
ただ友人と会うだけだと、やはりそこまで結婚式がー結婚式がー話せないので。
ちょっと前はやったマウント女子みたいで恥ずかしいじゃないですか……。
それを気にせず、ずっと結婚式の話題を続けていい場。
これはほんとありがたいなあと思いますラブ
友人の式が終わったら、今度は私がたっぷり話聞くんだー!
卒花は人の結婚式話聞くのも楽しいのだと、最近思っておりますおんぷ

ええと、どうまとめようとしてたんだっけ!
とにかく、楽しくお酒が飲めてよかったなあと!
卒花先輩は夫婦の先輩でもあるので、
これからもマイホーム購入とか妊娠出産とか、
そんなライフイベントの度お話しできるといいなあと思ったりしました。
今は、新婚旅行のことたくさん聞きたいーラブ