こんばんは♡


世のママ様パパ様方毎日私達お疲れ様です!!
子育て大変な事の方が多い気がしますが、我が子の癒やしと活力を与えてくれるパワーってすんごいですね星


私達良くやってますよピンクハートイエローハート


今日の娘っち



最近話かけると笑顔を振りまいてくれるラブハートハート

授乳時間は変わらず3時間起きだけど...キョロキョロ






前のブログでもサクッと言ってありました




授乳後の激痛!!!!!!



水ぶくれかと思っていましたが、



実はvasospasmという症状に匹敵しました!


日本語訳にすると血管けいれんとしか出てきませんのじっさい日本語での名前はわかりせん。



症状は....

授乳後の
チクビに針を刺すような痛み又は熱さ、ねじられるような痛み
そして見た目は痛みがないときはは普通のチクビ色(ピンクとか赤っぽい)で痛みが現れるとチクビの先端が真っ白になって固くなる
その痛みは、わたしは30秒から数分のときもある



日本語でいくら調べても


水ぶくれとか白斑とかしか出てこないし、最初の数カ月は仕方ない、授乳してれば治る、授乳後に冷やすとか....


痛みに耐えながら頑張って授乳して、授乳後は冷やしたりしてました



しかしこのvasospasmは

血管流れが悪くて引き起こる事のようですびっくり





なので対処としては





とりあえず温める




今まで冷やしいた私は全くの逆効果


そりゃ痛みがさらに痛いわえーん!!



ラッチオンも原因とされているので見直さないといけないかもしれないけど娘はわりとくわえ方上手になってきた気がする照れ



温めるときはドライの状態で温めなきゃいけないみたいです


だから蒸しタオルとかはダメ!!
最初は温かくていいけど冷える元になるから

あとは授乳後はすぐにおっぱいをしまう
そして温めたオリーブオイルとかヒートパックのようなものをチクビあてて温める


だから、冷えるような事は大敵です


なので服装なども体が常に温かい状態で血行を良くしておかないとダメなようです


私は娘の為に作ったブランケットの余りのウールの毛糸でパットを作りました


ただ丸く作っただけだけど爆笑爆笑おいでおいで


あとは靴下の中にお米1カップ弱を入れてオーブンで温める(うちにはレンジがないのでw)

こんな風な感じキョロキョロ
旦那の靴下を使ってます(水虫ないから大丈夫パー



とりあえず悩まされ続けた痛みの原因を見つけた事がなによりも救い


いや、実際本当にvasospasm かは分かんないけど症状が100%マッチしてるからそうだと確信しれおりますニヤリ


不確かな原因に永遠悩まされ処置を永遠としているよりかはマシニヤリ


明後日に娘の予防接種接種でGPに行くのでその時に今後の対処方をお医者さんと相談する予定です。


場合によっては母乳育児を断念しかねるえーん


オーストラリアはこれから冬の時期寒さも一層深まるのでこれ以上私のチクビ悲鳴をあげない事を祈り、できる事をやっていこうと思います星




と色々不安はあるけど、


昨晩(ブログを書き始めたのは昨日の朝)効果を早くも発揮しておりますおねがいおねがい


授乳後にまだ痛みはあるけど、前よりかは全然マシラブ
お手製ウールパットと米のヒートパック爆笑おいでおいで
お主やるよの〜ニヤニヤ



前は本当に鷲掴みしておっぱいを剥ぎ取りたいくらい痛くって、授乳後寝たいのに寝れない、もがくほど痛かったえーん



しかし改善されているおねがい



明日GPの意見も取り入れて痛みの緩和を目指そう!!





いやー本当にさ

子育てうんぬんというより、自分の体でこんなに悩むと思わなかったわニコアセアセ




本当に世のママ様方を尊敬しまくりです!!!!



本日も一所懸命我が子と向き合っていきましょうウインクグーグー







それではまたベルベルベル