次女も早いもので新生児期が終わってしまいましたーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



二人目って本当に早いんですねえーん



でもまだまだ可愛いラブラブ




なんか本当可愛いだけ、


一人目はやっぱり右も左もわからない子育てで、毎日が一生懸命。
可愛がる余裕があまりなかった気がする。。。。



だから次女が生まれてからは、寝不足だし産後ホルモンの変化でイライラするし、長女に対してイライラはしててもあまり出さないようにしてきた





だからイライラ要素を増やさないで欲しい





長女が3日前くらいから風邪を引いたからやっぱりまだ機嫌悪くて




そんな感じだから旦那に


私ちょっと無理って言ったら(長女をあやす事が無理)




俺はそうゆう状況1ヶ月以上続けてるって言われて





はっ?


って思った。






イラっとしたけどあまり考えないようにしたけど





時間が経つにつれて言われた意味を考えてしまい





言わなきゃだめだなと思って言った






私「さっき一ヶ月以上この娘のいやいやを相手してるって言ったけど、それって私にも耐えろって言ってるの?」

旦那「そうだよ、もう少し辛抱しないと」

私「それ本気で言ってるの?」


私「あなたはここ数日の寝不足かもしれないけど私は妊娠中からずっと寝不足で、+新生児期は悪露も出てるし、授乳で胸も痛くて、寝ようと思っても寝れないし、それでもできる家事はできる時にして、でもあなたはうちの両親がいるから家事は全然してないし、別にしなくていいけど、それなら娘の面倒と私の面倒くらい見れないの?」



私「職場の人にアドバイスもらってたよね?二人目の産後、女性はもっと情緒不安定でうつになりやすいから話を聞いて上げてねって」

私「あなたが言った事は私を産後うつにさせるような言い方だよ!」


旦那「ごめん、そしたら何をすればいい?」



私「私を苛つかせる事を言わないで。。。。。」





旦那は私がただ産後だからイライラしてるだけと思っているのか?

それならなぜああいう事を言えるのか?職場の人からアドバイスをもらってて、それを私にも言ってたのに


全然理解できない。。。。




産後ってどうしても夫婦お互い自分の方が頑張ってるをアピールしやすいけど


そうゆう感じなのかなーと感じる


私は頑張ってるアピールというか事実を言って、寝れる時は寝てるし、思う存分甘えてる、ただそれでも寝不足なのよ、まだ産後だから十分な休息が必要なの。


普通の人が3時間睡眠で平気でも産後はせめて6時間は寝たいのよ、まとめてじゃなくても。


母親には、親がいない人はどうするの?とか言われたし。。。


私は心の何処かで、じゃ、あんたらが介護必要になっても子供がいない人はどうするのって言おうと思ったよ。。。。















ただね







ただね、







そうゆうことじゃなくて






アラ探しをしたいんじゃないの





そして





こうやって思う自分が凄く嫌なのよ



















申し訳ないくらい都合がいい話だけど







今はわたしの愚痴だけを黙って聞いてくれればいいだけで、あんたらの意見なんぞ別に聞いてないの







余計な事言わずに黙って聞いてくれ!







それだけ。。。。