このブログを開いてくださり、ありがとうございます。
福岡の署名研究家(筆跡診断士)の吉野です。
「署名診断」・・・名前に使われている文字に込められた意味を探り、さらに、理想の姿に変われる名前の書き方を教えます。
前回、1979年の名前ランキング(男性)1位の名前を署名診断しました。
今回は女性の1位を署名診断します。
1979年名前ランキング(女)1位 「智子」です。
(明治安田生命のページで調べました)
智子と言えば、女優の山口智子さんですね。
(智子というお名前は、本名らしいです)
いくつになってもお美しいです。
今の年齢を知って、ビックリしました。
嵐のリーダー・大野智さんも、お名前に智がありますね。
「智」の字の意味について調べてみました。
「智」と「知」は似た意味を持っています。
「智」の字は、現代では「知」に書き換えられることが多いです。
「知」は「矢+口」で、『矢のようにずばりとあてていうこと』を意味します。
そこに「曰(いう)」が加わって「智」になったという説もあります。
「知」は「知る」というように、動詞で使うことがありますが、「智」は、通常、動詞として使うことはありません。
「知恵」「知者」などの言葉があるように、「知」「智」には、賢い、聡明なといった意味があります。
「智」という字には、賢い人、聡明な人に育ってほしいという願いが込められているのでしょう。
賢い智子さんは、「智」の字を下のように書きましょう。
ポイントは横線です。
横線を左に長く突き出るように書きましょう。