王子分会9月7日(土)練習

10時〜11時半

飛鳥山公園石畳広場

参加者

常松先生

秘宗拳基本班

プブのお父さん、許さん、少し八卦掌の息子さん

通背拳班

T内くん、A部くん、O川さん、H賀くん、S藤さん、Kさん、Aさん、私こと不肖の弟子



先週は桜の木に毛虫が沢山いて、私のTシャツにいつの間にかくっついていたりしました。



今週はほとんどいませんでした。


秘宗拳基本班は人数が少なかったのと、大人だけだったので通背拳の基本功と五行掌単式を一緒にやりました。

その後太極拳を練習しました。


通背拳班はいつも通りでした。

基本功ー五行掌単式ー対練

暑いのと、入ったばかりのAさんがいるので、基本功と五行掌単式を多めにやりました。


対練は

定歩 三合炮

活歩 中の狸猫捕鼠 二種類

活歩 外の狸猫捕鼠 二種類


三合炮は私たち修剣痴ー于少亭ー常松勝という伝承では、対練の基礎であり中核です。

しっかり肩を動かし、落手をすることを指摘していただきました。


狸猫捕鼠は、相手を仕留める時に用いる技です。

中と外以外に内というのがあります。


二種類というのは打ち方がいくつかあるうちの二種類をやりました。

単純な打撃ともう一つをやりました。


かき氷のフードトラックが出ていて、食べたくなりました。