自由が丘支部5月2日(土)練習
19時〜20時半
読売カルチャー自由が丘
参加者
O田さん、A原さん、A部くん、
私こと不肖の弟子
今回は、王子分会からA部くんが参加しました。
ゴールデンウィークなのに暇人です。
王子分会からは直前までH賀くんも私でしたが、暇つぶしに喫茶店で話していましたが、あまりに時間がありすぎて、結局洗足公園で3人で2時間弱練習しました。
この練習では主に秘宗拳の套路一路拳を練習しました。
自由が丘支部の練習はいつもの通り
基本功ー五行掌単式ー秘宗拳基本歩形二十八式ー
対練ー套路ーA原さんに剣の基本
でした。
対練は
①定歩 三合炮
②活歩 左幇手ー右鑽拳
③活歩 上歩左幇手ー回身右裏拳ーシュツ(右腕で胸を打ちながら、右足な裏で相手の左足を払う)
③は私とO田さんだけがやりました。
その他、名前は分かりませんが、昔やった回身して相手をかわしながら相手を通り過ぎて構える動きをやってませました。
うまく説明できていませんが、カンフー映画でよく出てくるやつです。
套路は
明堂功
でした。
A部くんは初めてだったと思いますがよくついてきていました。
途中から、O田さんにA部くんに教えてもらいました。
結果的にO田さんは最後までしっかり覚えていることがわかりました。
O田さん、A部くん双方にとって良い練習になったと思います。
A原さんが伸縮式の剣を買ってきたので、
刺剣、崩剣、点剣、
僚陰剣ー格剣ー挑剣ー格剣
劈剣ー格剣ー反劈剣ー格剣
を教えました。
格の字は間違っているかもしれません。💦
A原さんは私が前に機械を少しやって見せたら、カッコいいと思ったらしく(私ではなく機械が😞)
やってみたくなったと言っていました。









