池袋支部9月1日(日)練習

15時10分〜16時40分

池袋コミュニティカレッジ

参加者

T内くん、A部くん、O田さん、私こと不肖の弟子

Y木さんは用事でお休み。O野さんは台風で帰れなくなると困るので、と休みです。


練さんはいつもの流れでした。


基本功ー五行掌単式ー対練ー套路


ここでも私は鼠蹊ヘルニアの手術後のため、椅子に座って指示を出してました。

本当に偉そうです💦


基本功、五行掌単式とも、前足の膝を曲げておくことを徹底しました。


A部くんは劈の時肘が自分が思っているより低いということを初めて認識できました。


対練は

定歩 三合炮

定歩 左右大纏

圏攔手の練習になると思い練習しました。


套路は秘宗拳一路拳、通背拳の猿猴出洞と猿猴入洞でした。

一路拳では、打つ方の手と逆の受ける手で身体を振り向かせたり、次の方向に向くために使うことスムーズに動けることを伝えました。


猿猴出洞と入洞は、今回は圏攔手を練習しましたが、対練で大纏の練習をしたのがよく効いていて、いつもやりみんな上手かったです。