王子分会8月31日(土)練習

10時〜11時半

飛鳥山公園石畳広場

参加者

T内くん、A部くん、Rさん、Aさん、

私こと不肖の弟子


常松先生と秘宗拳基本班は台風情報が錯綜している為、お休みしてもらいました。

結果的には、全然大丈夫だったんですが。

先生が休みだったことが影響したのか、少人数でした。


練習はいつもの通り、

基本功ー五行掌単式ー対練

でした。

参加者の中で私が一番の古株なので、そして一応分会長なので、指示などして練習しました。

私は鼠蹊ヘルニアの手術をして、まだ運動できないので、岩に座りながら、偉そうにしてました。


まだ入りたてのAさんには、主にT内くんが教えました。

Aさんは他の武術歴が長いので、良い感じですが、腕を伸ばしきることに苦労しています。


対練は

定歩の三合炮

活歩 引手ー左弾手ー左転環掌ー右転環掌ー背中に回って肩を引き落とし。(もしくは首に手をかけての投げ)


やはり、うちの練習では三合炮は毎回やります。

もう一つは、昔池袋支部の先輩に教わったものです。右の転環掌は顔の正面にきます。


今回は久々に大連出身のRさんが参加したので、私たちとは系統の違う通背拳を見られました。

参考になります。

私たちは、干少亭派ですがRさんが大連で練習していたのは王耀庭派です。


練習後の昼食は、T内くん、A部くんと私の三人でいつものお店で食べました。