新宿本部8月4日練習

18時〜21時

新宿区体育館

参加者

常松先生

Y下さん、S藤さん、T内くん、H賀くん、

私こと不肖の弟子


新宿本部は中国公園民間武術方式の練習です。

各自が自分の練習をしているところを先生がまわって手直しや、新しいことを教えたり、套路をやらせたりします。


ほとんどみんな、基本功と五行掌単式から練習を始めます。

私は直前に池袋支部でやってきているので、通背拳の六路行状から、練習を始めます。


Y下さんとS藤さん(王子分会のS藤さんとは別人)は対練をやってました。

常松先生のご指導で

活歩 連環拳

定歩 引手ー右鑽拳ー左拍掌


H賀くんは三才剣。私と連環拳の対練をやりました。


T内くんは、私とまず、秘宗拳の子午棍を常松先生にご指導していただき、その後子午棍を元にした対練を練習しました。

棍の対練の最後のところが変更になりました。

左右の攔棍と架手抱棍が加わりました。

あとは揺櫓棍は攻め手に合わせて、受け手は無駄な力を入れないとご指導いただきました。


あとは、迅雷の拳に掲載されている、站状刀法で、前々回の本部の練習で教わった三番目のあやふやなところの確認と四番から六番までを教わりました。

前に王子分会で教わっていますが、動画を撮って、整理しています。T内くんがやってくれています。


最後はまったりとY下さん、S藤さんと雑談的な感じで、終わりました。





私が気に入っている常松先生の写真です。