池袋支部7月28(日)練習

15時10分〜16時40分

池袋コミュニティカレッジ


今週は偶数週班でした。

参加者はN藤くん、M岸さん、私こと不肖の弟子

A部くんは仕事で休みでした。

新人さんは、登録もしてないようです。飲み会でも積極的だったので、何かあったのかと心配です。


練習は偶数週班は、武術班と健康班が有ります。


基本功ー五行掌単式までは一緒に練習します。

ただし、健康班は自分の体と相談して、自主的に休憩をとります。


今回は特に基本功の挿手と挑掌の時の歩法をじっくりと練習しました。

特に頭が上下せず、浮つかないように心がけて、足は摺り足ではなく、低空飛行で行うことを徹底しました。


この後

健康班は常松式養身功の前回にやった雄獅抱玉と鷂子穿林と、今回初めての嬉鷀登枝を行ってもらいました。

今回のものは技撃的には斧刃脚の暗腿です。蹴る足と反対の手で相手の顔を同時に打ちます。

健康法としてはゆっくり、しかも片足でしばらく立つので、結構大変です。


武術班は

套路をやりました。

奇数週班もやっている通背拳の猿猴出洞です。

相手と距離を積める歩法ご独特な套路です。

そのをN藤くんも苦戦してました。


これから偶数班も奇数班も通背拳の猿猴出洞、猿猴入洞と秘宗拳の一路拳(=集体拳一路)をしっかりやっていく予定です。


写真がないので常松先生の写真です。

雑誌のカメラマンが撮りました。