新宿本部7月14日(日)練習

18時〜21時

新宿区の体育館

参加者

常松先生

K藤アニキ、Y下さん、O坪さん、

すごく懐かしい先輩のS藤さん

私こと不肖の弟子


今週は私の参加してる本支部は参加者が少なめでした。



Y下さんとS藤先輩は基本功の五行掌単式をやった後、対練をやってました。

引手ー閃展歩で相手の足を封じるものでした。


S藤先輩はその後私と槍の基本を少しやりました。


O坪さんはまず、秘宗拳の子午棍をしごかれました。

その後Y下さんと対練をしていました。


K藤アニキは、基本功などをやった後、剣や刀の套路の練習をしていました。


私は、通背拳の六路行状と明堂功などをやり、

秘宗刀をK藤アニキと練習して、常松先生に細部を教わりました。

刀の背を左手で押すのは、初めてのご指摘でした。

その後常松先生に槍をやりなさいと言われ、久しぶりに通背槍を練習しました。

久しぶりすぎて、全体的に力が入ってしまったのをK藤アニキに指摘されてしまいました。💦

9月の表演交流大会で打つ予定なので、これからしっかり練習します。

その後K藤アニキと修剣痴伝の剣を練習しました。

こちらも久しぶりすぎて、2人で動画を見ながらやっと思い出しました。💦💦

K藤アニキとは扇子の套路も一緒に練習しました。

こちらは少し短いからいくつか技を追加すると常松先生がおっしゃって、K藤アニキの意見も入れて、少し長くなりました。


練習後、Y下さんとS藤先輩と三人で駅前の飲み屋で飲みました。


タコさんウインナーです🐙

練習後のビールは🍺は最高です❗️