池袋支部6月30日(日)練習

15時10分〜16時40分

池袋コミュニティカレッジ

参加者

O保大先輩、T内くん、A部くん、O田さん、O野さん、私こと不肖の弟子


練習はいつもの流れでした。

基本功ー五行掌単式ー対練ー套路


基本功と五行掌単式は最近少し時間を短くして、対練と套路の時間を確保しています。


対練は

定歩の三合炮

定歩の鑽拳+三合炮

上下の動きを意識するようにしました。

そうすると一気に運動負荷が上がります。

引手を中間の高さだとすると、シュツ掌と拍掌は高く、鑽拳は低くなります。


套路はいつもの通り秘宗拳の集体拳一路、通背拳の猿猴出洞と猿猴入洞でした。

いつもはT内くんにみんなの前でみんなと一緒に打って貰ってますが、今回は私がみんなと打ってT内くんがそれを見て、みんなのできていないところを指摘してもらうようにしました。

その結果、通背拳の套路の最初の圏覧手が一番できていないという事なので、圏覧手を用法も交えて解説し、

こういう使い方を意識するとこういう動きになるよね的に説明しました。

多分圏覧手は両手を回してるけど何をしているのか分かりにくかったのだと思います。


練習後、T内くんとA部くんと三人でアイリッシュバーでギネスを飲みました。