自由が丘支部6月15(土)練習

19時〜20時半

読売カルチャー自由が丘

参加者

H谷さんと私こと不肖の弟子の2人だけでした。


こんなことじゃダメなのかも知れませんが、

2人きりなので、雑談を交えながらリラックスして練習しました。


練習の流れは

基本功ー五行掌ー常松式養身功1番〜4番と16番

養身功はH谷さんの要望です。


常松式養身功は常松先生が創作した内功法で、16の動作からなります。

後に有名な八卦掌の伝人で中医師であった呂紫剣先生に助言を仰ぎ、より完成度を高めたものです。

狭い空間でもできて、通して16式をやってもよし、体の何処を重点的に良くしたいかにより、一つの動作だけ繰り返してもいいという、

やりやすい健康法になっています。


H谷さんには前に少し指導したことがあったので、一気に5つやりました。


武術を元にした内功法なので、技としての使い方も一緒に教えて、その意念をもって行うように言いました。