王子分会6月8日(土)練習

10時〜11時半

飛鳥山公園石畳広場

参加者

常松先生

秘宗拳基本班

許さん、おじさん、姉妹ちゃんのお父さん、姉妹ちゃんの妹の方とその友達、八卦掌の息子ちゃん。

通背拳班

O山先輩、T内くん、A部くん、O川さん、H賀くん、S藤さん、私こと不肖の弟子。


秘宗拳基本班はいつもの通り

準備体操ー圧腿ー踢腿ー旋風脚ー秘宗拳の揺臂法ー

烏龍盤打ー秘宗拳基本歩形二十八式ー秘宗拳の五歩拳。

ほとんどの指導をT内くんに任せています。

この日はカッ歩の前足の爪先をしっかり横に向けるように指導しました。

最近の秘宗拳基本歩形二十八式は各架式10秒づつ止めるやり方と、速くやるやり方の2方式でやってます。

常松先生が子供の頃は最低20秒づつ止めてやっていたそうで、時にはもっと長く止めていたそうです。

さらに誰かが老師に直されていると、その間ずっと同じ歩形で立っていなくてはならないので、大変です。


姉妹ちゃんの妹ちゃんは運動神経抜群です。

立ったところから後ろにブリッジして、まわって立つのを難なくやってました。要はバック転をゆっくりやっている感じです。

不肖の弟子にはできません💦


通背拳班の練習もいつもの流れでした。

基本功ー五行掌単式ー対練

最近T内くんのシゴキが功を奏してきたのか、S藤さんが伸びてきました。


対練は

①定歩三合炮

②活歩で鑽拳+三合炮(鑽拳のみ進歩)

③引手ー右鑽拳ー右転環掌ー狸猫捕鼠


③では転環掌の時に落手と同時に行うと常松先生が指導されました。

もう一つ捕鼠の前に相手の手を下ろさせる時、その場で下に落とす方法と相手のバランスを見て少し引く方法を指導されました。