王子分会6月1日(土)練習

10時〜11時半

飛鳥山公園石畳広場

参加者は

常松先生

秘宗拳基本班は許さん、姉妹ちゃんのお父さん、八卦の息子さん

久しぶりに来た太極拳班

陳さんと三人

通背拳班はK藤アニキ、T内くん、A部くん、O川さん、H賀くん、S藤さん、久しぶりにT橋店長、と私こと不肖の弟子

さらに雪華武学館のS木先生がいらっしゃいました。


先週は5月24日金曜日から27日月曜日まで、常松先生と中国大連に行ってましたので、全ての練習に参加できず、このブログも書けませんでした。


秘宗拳基本班は人数が少なかったので、通背拳班と一緒に通背拳の基本功と秘宗拳基本歩形二十八式を一緒にやり、その後、許さんから健康法と太極拳を教わっていたようです。


太極拳班は陳さんが制定拳等の套路を指導してました。



通背拳班はいつもの通り

基本功ー秘宗拳基本歩形二十八式ー五行掌単式ー

対練

でした。



常松先生は通背拳の前に秘宗拳を10年以上修行していたので、日中武術交流協会の通背拳はその影響が色濃く出ています。

だから秘宗拳の練習もやります。


対練は

定歩三合炮

活歩鑽拳+三合炮

引手ー上歩左点手ー左転環掌ー進歩捕鼠

でした。



その後私は用事があり、S木先生と帰りましたが、

他の通背拳班の人たちは、さらに対練を楽しそうにやってました。

その対練は

活歩七手でした。