王子分会4月6日(土)練習

10時〜11時半

飛鳥山公園石畳広場

参加者は常松先生

秘宗拳基本班許さん親子、姉妹ちゃんとお父さん、中国のおばちゃんでした。

通背拳班はO山先輩、T内くん、A部くん、O川さん、H賀くんと私こと不肖の弟子でした。

他にゲストとして雪華武学館の鈴木館長が見学、そのお弟子さんのY延さんが練習に参加しました。


秘宗拳基本班はいつもの流れで練習しました。

準備体操ー圧腿ー踢腿ー旋風脚ー歩法としての前掃腿、後掃腿の連続ー秘宗拳の揺臂法ー烏龍盤打ー秘宗拳基本歩形二十八式ー秘宗拳の五歩拳

でした。

旋風脚は少し形になってきました。

圧腿踢腿は姉妹ちゃんの独壇場でバレーもやっているので、圧倒的に柔らかいです。

もう少ししたら姿勢を直していこうと思います。

二十八式では、カッ歩の直しと朴歩から弓歩衝拳の流れで間を切ってしまうのではなく、粘っこく繋げてやるようにと話しました。




通背拳班もいつもの流れでした。

Y延さんの特別参加はありましたが、彼も他派とはいえしっかり練習している人なので、無理やりついてきてもらいました。

それでついてこられるのは、さすがだなと思いました。



基本功ー五行掌ー秘宗拳基本班と一緒に秘宗拳基本歩形二十八式ー対練


対練は

定歩の三合炮

活歩の中拳(鑚拳)+三合炮  拳の時だけ進歩

伸肩法の推手

でした。




その後、雪華武学館のお二人も一緒に花見🌸でした。




実際にはハイボールなど、もっとお酒がありました。

暗くなってきてから、いつもみんなで昼食を食べる中華料理店で二次会。

さらに気がついたら、H賀くんとA部くんと私で3次会で新規開拓の中華料理店で羊肉のクミン炒めを食べているところでした。

結局いつも終電間近まで行ってしまいます。

その中心にはいつもK藤アニキがいるのですが、今回はアニキとS藤さんは残念ながら不参加でした。

O山先輩も用事で途中で帰りました。

そこで気がついたのですが、

最後まで必ずH賀くんがいることです。

私も最後までいることが多いです。

この辺りがわたしが不肖の弟子たる所以なのか。

それは不肖仲間がいるからというか、最近みんな不肖仲間だと思えてきてます。

練習も飲みも楽しくやってます。

次の日の午前中は二日酔いでした。

その時だけは少し反省しました。