新宿本部1月28日練習

18時〜21時

新宿区内の体育館

参加者は常松先生、Y下さん、O坪さん、A部くん、H賀くんと私こと不肖の弟子でした。

レギュラーのM澤さんとK藤アニキはお休みでした。

いつもの通り思い思いに基本行や站椿五行掌などで体を温めて、それぞれの練習へと移行しました。

Y下さんは散手のイメージトレーニングからO坪さんと対練。

A部くんは双鐗の練習。特に套路の最後の部分を確認しました。

H賀くんは形意三才剣を練習。常松先生から架式をもっと低くと指摘されて運動強度が一気に上がりました。

A部くんとH賀くんと私はその後、通背拳の六路行状の一つ、一字連撃炮を練習しました。

A部くんは双鐗が好きらしく、双鐗の套路の伝承の責任者になりました。

最後に王子分会でやった対練の穿掌ーシュツ掌若しくは拍掌をY下さんに説明して終わりました。