大冒険 | Happiness Only Real When Shared

Happiness Only Real When Shared

保護犬りんごと日々の出来事

っていうにはちっちゃい出来事なんですけれど。

 

 

私の学区はプレジデンツデーの4連休中です。

 

連休第一日目は、ダウンタウンの領事館にパスポートの受取りに行ってきました。

 

パスポートの申請はオンラインでできますが、受け取りは本人が行かないといけません。

 

 

ダウンタウンにある領事館には今までは車で行っていたのですが、今回はバスで行ってみましたよ。 

そう、これが私の大冒険!

 

 

バスに乗るというのはうちの地域では特にかなりハードルが高いです。 利用者が少ないのでバスの路線も本数も少ないです。あとやっぱりバスへのイメージは、危ない、って感じ。

 

知人にバスに乗るって話すと、まず驚かれて、そして心配されて、必ず、送ってあげようか?って言われます。 実際何度かバスに乗る機会はあったのですが、毎回そういう心優しい人々に阻止され救われてきました😆 

 

 

今回はこっそり決行です!

 

とはいえ、夫は何度も使ったことがあるので大丈夫なのは分かってます!

 

 

まずはHarbor Gateway Transit Centerまで車で行き、パーキングに車を停めます。

 

 

うちの近所からTransit Centerまでもバスで行けるのですが、めちゃくちゃ時間がかかるみたいなので、まあそこまで大大冒険にしなくてもいいかなって思って😆

 

 

平日の昼過ぎなのもあるのか、ガラガラで停め放題でした(駐車代無料)。 すでに帰宅した人もいるのか、バス停のそばの区間もポツポツと空きスペースがあって、そこに停めました。

 

 

そこから910950に乗るとダウンタウンへ行けます。 ルートはTransit Centerからは一緒で、910はTransit Centerが始発なので混んでる時には910の方が良いのかな。

 

 

バス停に着いたら待つ暇もなくすぐバスが来て無事乗車。 今回は夫が以前ダウンタウンで働いていた時に使っていたTAP Cardを貸してくれたので、ピッとやって乗りました。 周りはみんなスマホのアプリをかざして乗ってました。バス停に販売機もありました。 ダウンタウンまでは片道$2.50です。 

 

メトロの料金のページ:

https://www.metro.net/riding/fares/

 

 

405は渋滞が多いですが、バス専用レーンがあるのでフリーウェイをスイスイ進んで、あっという間にダウンタウン。 ダウンタウンに入ってからは普通道路を走るので、普通に時間はかかりますが、平日の午後2時前はそんなに混んでいませんでした。 Transit Centerから30分で領事館そばのバス停(Olive St./5th)まで着いてしまいましたよ。 

 

 

 

 

950のバス

 

領事館の入ったビル

 

ちょっと急な坂の途中がバス停で、その坂を登ると次の道の左前角に領事館のビルがあります。歩いて1、2分です。

 

 

思ったより早く着いてしまったので予約の時間まで30分ほどロビーで待ちましたが、受け取りもスムーズで10分ほどで終了。

 

 



ロビーで待ってる時に友人に、今日はねバスでDTLAに来てるんだよ!ってテキストしたら、やっぱり驚愕されました😆

 

 

帰りはGrand St./5thのバス停から同じく910もしくは950に乗ればオッケー。 領事館のOlive St.の出口から真っ直ぐワンブロック歩いて5thまで出て右に曲がると次の通りがGrandで、バス停は十字路の左奥です。

 

 

ここでも待つ暇なくバスが来ました。 信号待ちの時に一台行っちゃって、あーって思ったらもう次が来てた。 たまたまなのかもしれませんが、思ったより本数があって便利ですね。

 

 

帰りのバスに乗るときに前に立って待っていた男性が、レディファーストでどうぞ、って傍に寄って乗車を譲ってくださいました。 なんかバスの印象かなり変わりました。

 

 

帰りもフリーウェイを走る車をどんどん追い抜かしてあっという間にTransit Centerに到着。 ピーク時は分かりませんが、定刻通りです。 そこから車で帰路につき、途中でTrader Joe'sで買い物して、4時間かからないで今日の用事を終えて帰宅。 ちなみに車で自宅から領事館を調べたら、同じ時間帯だと片道1時間40分と出ていたので、やっぱりバスの方が早かったです。

 

 

それと、慣れている人はそうではないかもしれませんが、ダウンタウンに行くのって結構疲れるんですよね。フリーウェイが渋滞するのもありますが、出口も交わってて出にくいし、一方通行多いし、パーキングも。

 

 

今回こんなにストレスフリーで行けるのか!と感動しました。 私はあまり人混みが好きじゃないのと、行き慣れない場所に行くと疲れちゃうのですが、全く疲れませんでした。

 

 

なんなら、やっと大冒険?ができて元気なくらい😆 

あ、これが、本当に自分のやりたいことをするとエネルギーが湧き出てくる感覚なのかなあ?

 

 

それも往復$5ってすごい。パーキング代より安いんじゃないの。

 

 

というわけで、将来また領事館に行くことがあれば、バスで行きたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私が2回、夫が一回の合計三回散歩したので、とっとと寝たりんご