香港の大人気ベーカリーショップ「bakehouse」の3号店が、一昨年冬に尖沙咀(チムサーチョイ)の漢口道にオープンしています。

bakehouseは元フォーシーズンズホテル香港のペストリー・シェフGregoire Michaud氏が始めた最高品質食材と熟練職人が手作りで仕上げるベーカリーショップで、サワードウのパン、クロワッサン、エッグタルトなどが有名です。現時点は湾仔と中環のソーホーに店舗を構えています。


昨年、コロナ明けたばかりのベイクハウス尖沙咀店。
早朝でしたが、エッグタルトも購入できて、とても美味しかったので、今年も行ってみると...

もう、何時に行こうが長蛇の列なんです。
15時すぎには、『エッグタルトは売り切れ』看板が出ていても、とにかく行列。

以下の添付写真は昨年の朝7:00すぎに撮ったもの。
嘘みたいな静けさです。


そんなわけで、とりあえず2番目の推しのクロワッサンと、チーズパンを購入。
いずれも日本寄りな味わいのクロワッサンという感じです。
メゾンカイザーに似てる味わい。



さて、それだけの行列ですので、至る場所でこのバイクハウスの紙袋をぶらさげて歩いているひともたくさんいます。
この紙袋は無料で、有無を言わせず、パンを買うと何事もなかったように紙袋に入れてくれて、はい、と渡されます。

この宣伝効果は抜群です。
味が良い上にサービスもいいし、紙袋もかわいい、と、言う事無し、です。



紙袋は最大の広告だと、実感しました。

帰る日、朝は8:30からだというので、8:00にいったら、既にたくさんの国々の100人以上が行列していました。
特に多かったのは、中国の人なのですが、中国本土のユーチューバーが紹介すると大人気なんだそうです。
80歳くらいのおじいさんが並んでいるのには、さすがに驚きました(笑)

この美味しい行列はしばらく続きそうです。