香港国際空港に到着。

コロナ前まではエアポートエクスプレスに乗り、九龍駅まで行けば、旅行者用の免費バスに乗ると、最寄りのホテルまで連れて行ってもらうことができたのですが、コロナが始まってから、その免費バスが廃止された悲劇えーん

昨年はその悲惨な状況に、安全にホテルにたどり着くどうしたら良いものか、ただひたすらに悩んだ結果、
友人に空港に迎えに来てもらったのですが、運転が驚くほど下手すぎて、頑丈な私でも車酔いするほどだったので、今回はその選択肢はいれないことにしました。

それならば、どうやって行くか?
1.空港からエアポートエクスプレスで九龍駅からタクシーでホテルに行く

恐らくこれが一番オーソドックスなのですが、100リットルのスーツケースが2つもタクシーに乗るかという検証をし、もし、2つ乗せるとなると、おそらく後ろのトランクの蓋が閉まらず、開けっ放しでホテルまで行くという現実があるので、見送ることに。

2.空港から路線バスで尖沙咀まで行く

空港から在来のバスで80分かかるのは時間の無駄だからパス。


3.結果、エアポートエクスプレスで香港駅まで行き、中環駅まで歩き、尖沙咀まで行くことに。

エアポートエクスプレスのカウンターで2人以上で買うと、少しお得な切符が購入できます。
たぶん、人数増えたり往復ならもっとオトク。
ネットでお安い価格を提供しているものもありますが、この2人分の割引とあまり変わらないので、
クレジットカードで決済するより、わたしは現地で決済派です。



参考までに路線図のホームページ貼っておきます。

https://www.mtr.com.hk/ch/customer/services/system_map.html

尖沙咀駅から私達の泊まる九龍ホテルまで最短で行くには、ISQUAREのエレベーターで地上に出て信号を1つ渡れば、すぐにホテルに着きます。

ただし、1つ学んだことは、セントラル駅もカオルーン駅もかなりの混み具合で、
乗り換えのエスカレーターが日本より速いので、
重いスーツケースを乗せるのがなかなか大変でした。
(エレベーターが見つからなかった)

次回は、カオルーン駅からタクシーまたはバスで行ってみようと思いました。