先日、土曜日の昼にNHKを見ていると、中川家とスチコさんの『探検ファクトリー』という番組で、大人の鉛筆を紹介して以来、気になっていたので、お邪魔しました。

仕事柄、鉛筆で5Bを使いますが、最近はその書き心地がよく、STAEDTLERのシャープペンからユニの茶色いBを使うことが多くなりました。
そのせいで、大人の鉛筆が気になったのかもしれません。

一応、開店時間を問い合わせたら、土曜日は隔週で営業されていると聞きましたので、お邪魔することに。

京成線四ツ木駅から10分くらいです。
可愛いビル鉛筆鉛筆鉛筆
北星鉛筆さんです。



社長さんが招いてくださり、『まずはこれを見てから、商品をご覧になってください』
と、惜しげもなく、トイレを見せてくださいました(笑)

これは、木の粘土で、乾くと木になるそうです。
爆発的な売れ行きだそうです。

しかし、様々なご趣味のようです(笑)


さて、本題の大人の鉛筆。
わたしは、フックがついたのを選びました。
市松模様のデザインとか、いろんな種類の大人の鉛筆があるのですが、フックのついたものは、木の加工されていないもののみでした。


こちらは、芯を削り機。

尖らせて完成。

握り心地は抜群で、手に馴染みます。
社長さんもとても温かい方で、また遊びに来てね、と、戸棚を作りながら見送ってくれました。

いろんな種類があってとても楽しいので、時間を作って、平日開催されている工場見学にお邪魔したいと思います。

ありがとうございました。