金曜日のとある夜、美味しいもの大好きな友人たちと女子会を開催しました。
せっかくなので、三菱地所が作った、できたてホヤホヤの人形町の『ハシゴ楼』へトライ。
ちなみに、こちらは、メニュー見るのもQRコードでアクセス、支払いもキャッシュレスです。
そのあたりも検証したいと思います。

まずは、0次会で、お一人と合流。
1階の立ち飲み屋さん、『クレイジー』で乾杯生ビールロックグラス 
友達が頼んだ、すごい色のビールに驚き!
富山・城端麦酒の青いフルーツエール「グレートブルー」(ハーフ699円、パイント999円、クレイジー1,599円)。
ここは、それぞれでQRコードからオーダーすれば、一人ずつの支払いが可能。
なかなか気楽なお店ですが、この界隈の物価からみると、クラフトビールだから仕方ないけど、すこーしお高めな印象。だからからか、へんなオヤジはいないので、ワタシ的には一人飲みではアリ、でした。
お店のスタッフさんたちも若い子が主体で和気あいあいで、居心地は良さそう。



メンバーが揃いましたので、予約していた『ハルバールイタリア』さんへ。
ここ、京都のイタリアン三郷が出店していまして、それならば、とご一緒していただいた次第です。
ここもスタッフさんは皆さん若い子ばかり。
活気に溢れて楽しそう!
今回もメニューはQRコードのみ。
アルコール類はちょっと割高感ありでした。
あんまり関係ないけどね(笑)


飲んでしまえば忘れてしまう(笑)
この日は、この場にいない友人の還暦祝いをしてみたりしてラブラブラブラブ
かんぱーい!

頼んだ料理のほとんどを撮り忘れましたが、
このポテトは抜群に美味しかった!



このお魚も。

トリッパも抜群。

ゼッポリーニも最高。


2本目。
これで3人で飲みました。

支払いは、やはりキャッシュレスオンリー。
で、4人でのお支払いは、代表者がクレジットカードとか、ペイペイとかでまとめてのお支払いしか対応できないそう。ハシゴ楼全体がそうらしい。
昔、ペイペイに割り勘システムがあったはずだけど、それは今はなくなってしまって、不便かも。
キャッシュレスで支払うなら、できればお店で割り勘にしてもらってそれぞれ払えるシステムをしてもらうのを提案したいですー。

金曜日の夜とあり、どこもお店はいっぱいで、ハシゴできる余裕はまったくなし。
ホッピングするのにも、それぞれ予約しないと、暫くの間はだめかもでした。

しかし、若者が集う新しいビルはいい。
そして活気に溢れている。
つぎは、巻物寿司とか、おでんとかにふらっと行ってみたい。

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました爆笑爆笑爆笑