みなさん、こんにちは!
まだ今年も一度も有給休暇を使わずに働いておりますが、ついに代休を取ることに成功しました。
が、平日休み慣れていない私に訪れた恐怖。
『休みできたけど、どーしよ』ということでした。
本当は、この日、大阪千里の阪神百貨店に行って、香港の陶磁器屋さんが来たので食器を買いに行きたかったのですが、雨予報だったので、帰れなくなったら困るー、となり、そこは却下。

次に天候に左右されずにしたいことは、ズバリ、『鉄道博物館にいく』ことでした。

上野駅から高崎線で大宮駅からニューシャトルに乗って、博物館へ。
ウキウキです地下鉄

入口前にD51。興奮します。

しかし、私が確認不足だったことが原因で、ガイドツアーに参加することができなかった‥。
あと30分早ければ参加できたのに。



気を取り直し、散策へ。


富士に乗ったり、


はくたかに乗ったら、売り子さんがいます。
何を売ってるのかなー。


きゃー、懐かしのハイクラウンチョコレートはじめ、めっちゃ昭和のお菓子たちが勢ぞろい!


そして、天皇さまたちが乗る御料列車。
これは乗れませんでした。


外に出ると踊り子号があり、ここは駅弁を買った人達が中で食べることができます。

別館には新幹線。
この新幹線の脇では、鉄道に関する質問コーナーパネルがあり、管制官の仕事や鉄道係員の仕事のクイズなどにチャレンジできます。



本館に戻って上階へ。
一番上のレストランは残念ながら普通の食べ物でしたので、2階にいき、ぐるっと一回り。
私達の小さい頃買っていた券売機がありました。
なぜ子どものはわざわざパネルをめくらないといけなかったのか、いつも疑問でした。



2階からみた景色。

たくさんの新幹線模型が並んでいるなかで目をひいた、猫耳新幹線(=^・^=)


圧巻です

ジオラマのお部屋から出てきたら、素敵なステンドグラスが一面に!!



何度でも来たい、鉄道博物館。
次回は、ガイドツアーに入りたいと思います。