正直、私が定宿としている、リーズナブルなホテルのコーヒーも、一流どころと言われるホテルのコーヒーもイマイチ納得できない味のことが多くて、香港でコーヒーを飲むと消化不良がおきる、毎回。

今回は趣向を変えて、ホテルマンに聞いてみた。
『あなたがコーヒー好きなら、美味しいと感じるコーヒーショップを教えてくれませんか?』と。
彼はみるみるうちに、満面の笑みで、『良くぞ聞いてくれた』とばかりに、地図を広げて教えてくれた。
『このホテルから近くてオススメなのは、2軒あります。1つはアーバンコーヒーロースター、もう一つはアラビカ%です』と。
アラビカは、京都に行くたびにさんざん飲んで、前日もスターフェリーの尖沙咀駅で飲んだので、そちらはご遠慮しました。(昔、ここはパシフィックコーヒーがあったところです)

アーバンコーヒーロースターに行ってみよう!

地図を見ると、ハイアットリージェンシー尖沙咀のすぐ近く。
8時の開店を待ってお店へ。



引き戸の扉がうっすら開いていたので、覗くと、どうぞ、とのこと。
スタッフさんに店内で頂くというと、愛想はなく、テキトーにどうぞ的な感じ。

わたしが一番乗りのお客さんで、あとからあとから外人さんがたくさんやってきます。
ほとんどのお客さんがto goなので、比較的お店は静か。お先にたくさんのお客さんに順番を譲って、終わってから私のコーヒーをゆっくりとドリップしてくれました。


なぜか、流れているのは日本人の歌。聞き慣れた言葉が耳に入ってきます。



おまたせ、と、入れてくれました。
スタッフは女性1人。
日本人のお客さんもわたし1人。
お店が落ち着くと、スタッフのお姉さんが、私が日本人と分かると、『ワタシハ オオサカ二 イチドイッタ』と話す。
なので、『東京にも良かったら来てね』と伝えると、『働く人が私一人で、休暇も取れない』と怒っていた。
人手不足は香港も一緒か。

肝心なコーヒーは、ブレンドを頼んだのですが、とても美味しい。
味わい深いのに苦くないし、舌にのこる余韻まで美味しい。

ごきげんな朝を迎えられたので、早速ホテルに戻ってお礼をいいました。
次回もここ来よう。


アーバンコーヒーロースター香港
https://ucr.hk/