4年ぶりの香港なのですから、久しぶりにピークトラムに乗ろうということになりまして、早速中環セントラルへ。
いつも通り、尖沙咀からスターフェリーに乗り、そこからピークトラム乗り場まで歩くこと約20分。
この日も31度あるので、日傘や防止は必要です。
汗をかきながら、トラム乗り場に到着すると、想像以上の混み具合、行列です笑い泣き

並んでいる間、後ろを振り返ると、たくさんの高層ビルが建設中です。
もう、竹で足場を組むのはずいぶん少なくなったんですね。
そして、もうひとつ驚いたのは、建設現場に足場を組んだ外側にカバーがかけられていることです。
これは日本では見たことない現場の模様です。
しかも、マカオみたいで美しいじゃん!
て、日本との建築様式の違いを並んでいる間に堪能しました。なんのためなのか、調べたいと思います。


さて、話はかわり、ようやっとチケットを買えるところまでやってきました。
昔のトラムだったり、




昔の制服などが飾られていました。


さあ、乗りますよー!
みなさん、ピークにむかって乗るときは、
絶対に右側に座りましょう!


右側だけが、この景色を堪能できます。


ほらー、みてー!きれいでしょー??
昼間だって絶景なんです!
そして、香港とは思えぬ、空気がキレイで、清々しいです。



ようやく到着して、付近を散歩します。


あー、何度見てもきれいな景色。
ハロー香港!やっと帰ってきましたぜ!
健康で香港に来れる幸せを満喫しましたー!


ピーク前のレストランも健在でした。
昔のポストも一緒にパチリ。


ありがとう、香港!
香港の代名詞、100万ドルの夜景を次回は見に来よう!