今日は水曜日。
『今夜は競馬に行くから、夕飯を先に済ませましょう』という提案で、ハッピーバレーに行くことになりました。

ハッピーバレーは何度も通ったことはありますが、食事は初めてです。
一番最後に来たのは、oramictourで、観光客向けのトラム観光ツアー以来。(残念ながら今は休業中)

これ、めちゃくちゃオススメなんです。
完全に観光客向けで、各国のガイドアナウンスつきなので、初めて香港行く人には、私が改めて説明するより、断然便利です。

さて、話は戻り、セントラルから久しぶりのトラムに乗り(昔は2ドルだったのに、5ドルに値上がりました)、街の景色を眺めながらハッピーバレーに到着。
ここは、ピーク、銅鑼湾に続く高級住宅街で、マンションもとても高額だそう。
学校や病院、フットボール場やたくさんの公園があり、街全体が静かという印象を受けました。



さて、到着。
昔からある、結構古いお店です。
が、ミシュランの常連店で、予約なしではまず入れないそうです。友人娘がよく来る店だそうで、
私達も1ヶ月前に予約をしています。
この日も満席で、日本人は会いませんでした。


お店に出ているおじいさんはオーナーのようですが、全く気取る様子もなく、オシャレな服も着ていません。
電話はお店の外にあり、鳴っていてもお構いなしなのに驚き(笑)


さて、何を食べましょうか。


混む前に写真をパチリ。店内の様子。

友達娘が、『これがオススメ』と出てきたのが酢豚。
士多啤梨生炒骨


なんと、イチゴが入っていますいちご
パイナップルは苦手ですが、イチゴは程よい酸味でとても美味。
揚がった豚肉はカリカリで美味しい。



続いてマテ貝のニンニクソース焼き。
わたし、マテ貝だーいすきですが、日本ではまだ食べたことなく、香港に来ると2回に1度位食べます。
今のところ、これが美味しいな、と思ったのは、尖沙咀の南海壱號でした。
https://www.openrice.com/en/hongkong/r-nanhai-no-1-tsim-sha-tsui-guangdong-dim-sum-r40671

しかし、これは最高!
下に敷いてある春雨も味を吸って、素晴らしいハーモニーです。
蒜蓉粉絲蒸蟶子

続いて、卵の白身を使った、帆立炒め。
大良炒鮮奶

空芯菜ガーリック炒め
これは、土鍋で炒めています。

お店のおじさんもいい人で、少し残っていると、『もったいないから、食べちゃいなニコニコ』と、おじさん自らサーブしてくれました。
値段もそんなに高くないし、美味しくいただけました。






美味しかったです。
こんどはランチをしに来ようかな。
鉄観音茶もオススメです。

Pang's Kitchen

URL: https://s.openrice.com/QrKS0R2a000
Add.: G/F, 25 Yik Yam Street, Happy Valley
Tel.: 28385462